バレたくないならやらなきゃいいのに… | 30代、頑張りたくない子なし夫婦の日常。

30代、頑張りたくない子なし夫婦の日常。

30代共働き低収入夫婦が0から貯金をはじめ、この度無謀にもマイホームを購入しました。他にも看護師の転職記やしょーもない日々のことなど、好きなこと書いてます。








今の職場に来て5年目、
看護師としては10年以上働いてきて
クリニックでたくさん採血してきた過去があるので
採血だけはとても良く褒められます。

「佐藤さんがいる日にしか採血しない」と言ってくれる人もいるくらい。(先生ヘタだから)

器用ではないものの手先をつかう作業は嫌いではないので、
年齢とともに採血も上達するようになりました。







しかしそんなある日現れたアラフィフくらいの女性患者。


採血しようとすると
「ここは絶対嫌、この血管もだめ、ここもトラブルあったからやめて?
そこ以外ならどこでもいいから」
と次々と刺して欲しくない血管を伝えてくる…



しかも顔も怖いし、話し方も高圧的で
一瞬で「看護師だな」って思いましたね。

一応カルテ確認したら
やっぱり近所の病院の名前で…

事務かもしれないけど、私はわかる。
この人は看護師だ。




まあわたしはそんなもので怯まないので←
嫌だと言われた血管以外でしっかり採血し、
針を抜こうとした瞬間

指示もしてないのに患者の手が伸びてきて
アルコール綿を押さえているわたしの手の上からぎゅっと押さえ出したんです。


場合によってはこちらからお願いして押さえてもらうこともありますが
針を抜くところだったので、まさか手が出てくると思ってないし本当に危ない。



「大丈夫ですよ、テープに貼り替えますね」
と言ったのですが
「ワッテおさえますけど?」
となぜかわたしの手をぐいぐいと押さえつける。





え、怖いんだけど…




しかもその間、ずっと怒り顔で強気な態度。
私もここは一度牽制しとこうかな、と思い
ニッコニコの笑顔で
「あ、もしかして看護師さんとかですかね?爆笑
と言ってみたら

そっぽむかれて無視されました。笑





看護師バレしたくないわりに
しゃしゃり出すのなんなんや…
バレたくないなら大人しくすればいいやん…





私の働くクリニックってベテラン層がいないし、
私も見た目でナメられがちなので
なぜか強気に出てくる人多いんですが
(それも人としておかしいとおもうけど)


危険なので指示があるまで勝手な行動しないでくださいね…ベテランナースさん…?





私なんて看護師であることを悟られたくないから
医療用語は言わないと決めてるくらいなのにな〜
そんなことされたら、逆に気がついて欲しいのかと思っちゃったよ←



こういう誰にでも高圧的な感じの中年男女、結構いるけどほんと苦手だなにっこり
人生に疲れてるんだろうな。