今後の増額が恐ろしいもの | 30代、頑張りたくない子なし夫婦の日常。

30代、頑張りたくない子なし夫婦の日常。

30代共働き低収入夫婦が0から貯金をはじめ、この度無謀にもマイホームを購入しました。他にも看護師の転職記やしょーもない日々のことなど、好きなこと書いてます。







​固定資産税





今年の固定資産税は

初めて楽天ペイで支払いました!



今年までは軽減措置でほぼ半額になっていますが

来年からはこの倍ほど払うことになると思うと

頑張ってお金貯めなきゃな…と改めて思いますね。





これまで現金で支払っていたので

1ポイントもつかなかったのですが

今年はちょっとでもポイントを貯めようかな、という気持ちになりました。


やはり転職を考えだすと、出ていくお金のことにも敏感になってくるのかもしれない…笑







この時期の我が家は

受信料だったりサブスクだったりと

ありとあらゆるものの引き落としの時期でもあって…



これまではなんだかんだ多めに積み立ててるから〜と

家計簿もかなり大雑把につけていたのですが

今後固定資産税が増えたりローンが増えたりすると

ゆるい感じではいかなくなりそうです…泣き笑い







私の方は毎年微々たる昇給で

今年も給料にはほとんど変化がありません。

夫も残業手当ありきのお給料だし、

今後大幅に増えることはあまりない気がします。



少ない収入の中でも

ある程度楽しみや気分転換を取り入れながら生活していきたいなと思う反面、

あれもこれも良く考えたら贅沢かな、やめたほうがいいかな、と思うこともあり

「ちょっとの贅沢」「たまにのお楽しみ」みたいなものを

どのくらいの水準まで許していいのかわからなくなっています。






ここ数年で、ぼんやりとですが

いろんな意味で生きるのが大変だと感じるようになった気がしてます。


未来に希望がないというか

なにをしたって報われない感じというか…

この先が何においても先細りなイメージで

今は自分がどこ向かって生きてるのかもわかりません凝視

(でもSNSとか見てると似たような気持ちの人案外いるみたい。そんなもんなのかも。)







…固定資産税の話でこんなところに着地してしまってた。なぜ。笑