ODして緊急搬送… | 30代主婦、佐藤の日々の記録

30代主婦、佐藤の日々の記録

30代共働き低収入夫婦が0から貯金をはじめ、この度無謀にもマイホームを購入しました。他にも看護師の転職記やしょーもない日々のことなど、好きなこと書いてます。





最近ニュースにもなっている
薬のOD(オーバードーズ)。






ある日、私が勤務するクリニックに
1本の電話が…。



「そちらに通院している◯◯さんが、薬物中毒でこちらに緊急搬送されてきました。」




院長はその電話にでてカルテを見ながら会話していましたが
こちらに通っていたのは少し前の話なので
どんな人だったのかピンときていない様子。



しかし私と事務さんは
その電話の一言だけですぐにピンときました。



「あー、あの子ですよね…」



その患者さんは学生さんで、
他で貰っていた複数の向精神薬を
これからはここで出して欲しい、と言って来院しました。


しかしその量がかなり多く、
院長も「本当にこんなに飲んでいたの?」と聞き
多少疑ってはいたようですが
その日は患者さんの言った通りの量を処方していました。





その時点で私も事務さんも
「いやいや…おかしいよね…」という話をしていて。

それだけたくさんの向精神薬を処方されていながら
紹介状のひとつもないし、
ましてやここは内科
心療内科は専門外なんですよね。
それなのにホイホイ処方して
本当に大丈夫…?と話していました。



そしてそれ以降、
似たような年齢の学生さんが
似たようなことを言って
同じ薬を欲しいとやってきたんです。
3人くらい立て続けに。




…もうおかしいじゃないですか。笑
ここ精神科じゃないのにそんな立て続けになんて。
さすがに院長もおかしいと感じると思ったんですよ。



でも院長は患者さんが欲しいと言えば
一度は渋っても結局言いなりになって処方するところがあるので
その患者さんたちにも同様に処方して…。
スタッフ間では「え!?なんで出すの?」とか言ってたと思う。




その後、最初にやってきた学生さんがODで緊急搬送されたらしいです。
後から来た患者さんが関係する人なのかはわかりませんが、その数人はそれっきり来ていません。





ここから出さなかったら…という問題ではないし
本当に以前他で処方されていたのかもしれないけど
スタッフの目から見ても怪しすぎる患者さんだったので
院長ももう少し疑ってもよかったのでは?という気持ちにもなります。
そうは言っても院長が絶対なので、口出しできるわけではないんですが…。




院長はお願いすればすぐ薬を出してくれるので
たぶんそういう界隈では
ちょっと口コミになってる気がします。
あそこすぐ出してくれるよ、って。
今話題のダイエットに効く漢方、とかも
出して欲しいって来た人は数知れず…
(これも前他のところで貰っていた、とか言う人が多い)
美容目的で欲しいなら自費で買ってよって話なんですけどね。


院長は出せば儲けになるのかもしれないけど、
こんな事件もあったわけだし、怪しい人にはもうちょっと渋ってほしいなと思います…無気力