夫の健康が不安になる② | 30代主婦、佐藤の日々の記録

30代主婦、佐藤の日々の記録

30代共働き低収入夫婦が0から貯金をはじめ、この度無謀にもマイホームを購入しました。他にも看護師の転職記やしょーもない日々のことなど、好きなこと書いてます。

 

 

 

 

診察してもらったら…

 

 

 

 

健康診断で肝機能がひっかかった夫。

とりあえず再検査させようと

自分の働くクリニックに来てもらうことに。

 

別に行く病院はどこでもよかったんですが

以前も院長に夫の診察をしてもらったことがあったので

何かあったときにいろいろ融通がきいていいかなと。

あと私がいろいろ把握したがりなのもある。(うざい)

 

 

 

 

 

忙しい合間をぬって診てもらって

申し訳ない気持ちと

夫に何が起こっているのかわからず

不安な気持ちで診察についていたんですが…

 

 

 

 

「この検査の日、激しい筋肉痛とかなかった?」

 

 

 

院長にそう言われてはっとする夫。

最近ガチめに筋トレしている夫は

その頃毎日毎日筋肉痛を訴えていた…。

私もすっかり忘れていたけど、そういえばそんなことあったなと。

 

 


 

念のためエコーもしたものの

もちろん異常なし。

本人もこの1か月半いたって元気だった。

採血の結果を見ないとわからないけど

この異常値は筋トレのしすぎが原因かもね~と。

 

 


 

そして検査結果がこちら。

めちゃくちゃ正常値〜泣き笑い

いやー心配したよ、ほんとによかった。

本当に筋トレのしすぎだったみたいね。



 

 

 

…しかし。

肝機能を見るついでに…と私がお願いしたのが

尿酸値。

 

毎年健診でひっかかっているんですが

なぜか今年は健診項目の中に尿酸値が含まれておらず…

そこが一番気になるのに!と思い

院長にお願いして一緒にみてもらうことにしていました。

 

 


 

7以下が基準値のところ

 6.8

というなんとも微妙な数値。

基準値内とは言え、いつも7前後をいったりきたりしているので

そのうち結晶が溜まって痛風発作でも起こしそうですね。笑

 




若い時と違ってパラパラとひっかかる項目が増えてくるので、年齢とともに生活習慣を見直さないといけないですね。


夫の場合は引き締めるために筋トレした結果がコレだったので、なんだか可哀想ですが。笑

 

 私も気をつけて、もう少しお酒減らさないとな…爆笑