どうすんのこの状況。 | 30代主婦、佐藤の日々の記録

30代主婦、佐藤の日々の記録

30代共働き低収入夫婦が0から貯金をはじめ、この度無謀にもマイホームを購入しました。他にも看護師の転職記やしょーもない日々のことなど、好きなこと書いてます。

 

 

 

 

私が勤めているクリニックは

看護師1人、事務さん2人という超少人数です。

私がやってくるまでは有給というシステムすらなく

誰も計画的に有給をとったことがないそうです。やばいね。

 

 

 


 

しかしそんなクリニックにも

とうとうコロナの影響がふりかかり

事務さんが1人濃厚接触者となり

しばらくクリニックを休むことに…

 

 

 



残された事務さんひとりで受付、院内処方業務や会計、電話対応をしなくてはならず

もちろん病院はまわっていません。

私も採血や内視鏡の合間に薬や受付業務を手伝っているものの

手が空かなければなかなか難しく、あまり力になれません。

 


一方院長はというと手があいても椅子から離れず

テディベアのようにぼけっと座っているので←

私は院長のお世話やお膳立てもしなければなりません。

ちょっとは動いてくれてもよくない!?

とイライラが日々蓄積…。



 

しかし患者さんはそんなこと知る由もなく

いつになったら会計に呼ばれるのかとクレームをつけてくる始末。


 

 

 

 

ねぇ、スタッフ2人って

さすがに無理じゃない?笑

てか、そんなクリニック聞いたことないわ!!

 

 


 

大好きだったパートさんが辞めてから

私一人でもなんとかなってきた…いやなんとかしてきたけど、

さすがに事務さんが欠けたらもうダメなのよ。

 

私が忙しいのはいいとしても

もう一人の事務さんは本当に可哀そうなくらい負担が大きい。

院長、アルバイトでも派遣でもいいから

なんとかしてあげないとまずいよ…。

 

 

 

 

院長ってガミガミ怒らないのはいいけど

いつもぼーっとしてて

スタッフのことはあまり考えていないイメージで

なんだかなぁ、って思うところも多いです。

こんなんじゃ患者さんにちゃんとした対応なんてできないし

誰にとっても良くない状況でしかないのに。

もうちょっと真剣に考えてくれないかなぁ。

これからこんなこと何度でもあるかもしれないし

管理者としてきちっとした対応を考えるべきだと思う…。



 

 

 

このまま2人で乗り切れるのかもわからず、

毎日仕事の忙しさと不安で働くのが憂鬱です。