夫の嘘 | 30代主婦、佐藤の日々の記録

30代主婦、佐藤の日々の記録

30代共働き低収入夫婦が0から貯金をはじめ、この度無謀にもマイホームを購入しました。他にも看護師の転職記やしょーもない日々のことなど、好きなこと書いてます。





最近

夫が意味のない嘘をつくんです。




例えばある日私が

「今日もしお昼家で食べるなら、昨日残ったグラタン食べてね〜」と言って仕事へ行った日。

夫は休みだったので、外食することもあるだろうし

もちろん食べても食べなくてもどちらでもよかったのですが


昼休みに

「グラタン食べたよ!うまかった!」

とLINEが。




あー食べたんだーと思って家に帰ると

一口も手をつけられていないグラタンが冷蔵庫にあったんですよ。




あれ?

食べようと思ったけど結局外食したとか…?



と思ったんですが

うまかった!と感想まできているのに

そんなことある…?




それについて夫に聞いてみると

「グラタン食べたなんて送ってない」

「グラタンは食べてない」

と言い出して…


LINEにも証拠はあるのに

しらばっくれる始末。

しかもグラタン食べてない、って

他にはおかずなんて何もないんですけど…?








さらに別の日、

また夫が休みで私が仕事の日の事。


「お風呂掃除したから、帰ったらすぐ入れるよ!」


とLINEがあったので


私も「ありがとう!!」と喜んで

帰宅したらすぐお風呂場に行くと


排水口の蓋は外してあって

掃除をしようとした形跡はあるものの

大量の髪の毛がそのまま残っているし

どう見ても掃除をした後ではないんですよ。





で、これも夫に聞いてみると

「掃除しようとはした」

って…




それは掃除してないよね!?




してないならなにも言わなければいいのに

どうしてわざわざ掃除した、と言ってくるのか?

しかもら私からその話をしたわけでもないし

咄嗟に嘘をつくような状況でもなんでもない。

なのにどうして??





それを言えば私が喜ぶと思って

そんなどうでもいい嘘ばかりついているのでしょうか…?





何の意図があってそんな嘘をつくのかわからないし

この他にも意味のない小さな嘘ばかりつくので

最近は夫に対して不信感しかありません。

LINEでのやりとりで証拠もあるのに

なぜか納得しないし

何度も意味不明なことを言ってくる夫が怖いです。

これは一体なんなんでしょうか…