楽したいからこそ頑張る。 | 30代主婦、佐藤の日々の記録

30代主婦、佐藤の日々の記録

30代共働き低収入夫婦が0から貯金をはじめ、この度無謀にもマイホームを購入しました。他にも看護師の転職記やしょーもない日々のことなど、好きなこと書いてます。

 
 
 
私は本当にめんどくさがり。
そして体力に自信がない。
 
 
 
 
今週はこんなの作るぞ!!と献立を決め
食材を買っておいても
いざ仕事が残業になると作る気力がなくなったり
めっちゃ手抜きなものしか作れなくなったり。
(特に週明けの月曜日は鍋。笑)
 
 
 
なので最近は週末、お休みの日に
なるべくまとめて作り置きすることを心がけています。
最悪弁当に入れるおかずくらいは確保するぞ!って気持ちで。
 
ある日の作り置きはこんな。
写真綺麗じゃなくてすいません笑い泣き
(部屋のライトが黄色いので黄色っぽさ強いかも)
 

左上から右に
*ほうれん草胡麻和え
*味玉
*ベーコンマスタードのポテサラ
ほぐしたらパサパサっぽくなってる笑
*鶏ハム(下味冷凍)
*茹でブロッコリー
*にんじんと塩昆布のナムル
*鮭の南蛮漬け
*大学芋
 
卵焼きは卵焼き器を新調中だったので別日に。笑
写ってないけど肉味噌キャベツと生姜焼きの下味冷凍もあります!
 
 
 
あとは当日メインだけ作って、少しずつ小皿にこのおかずを出すことにしています。
あと夫の帰りが日付を超える日なんかは、起きていられないので作り置きから食べてもらったり笑い泣き
 
 
 
本当はインスタで見る作り置きみたいに
いーーっぱい作って1週間をそれで乗り越えたいくらいだけど
さすがに休みだからと言ってそれだけの気力もないし
保存容器も最低限しかないので(それは買いましょう)
とりあえず今はこれだけ作れたらいいや、ってことにしてます笑
 
 
 
 
 
 
本当は作り置きも形から入りたくて
iwakiのガラス容器を買おうかとかも考えましたが
節約してんのに入れ物にお金使うのもなんかな、と思いまして
今は大人しく家にあるやつ使ってます。笑
 
 

 

今持ってる家電や食器は

ほとんど一人暮らしの時に使ってたものばかりなので
結婚したときなんてほぼお金かかってないんですよ。ほんとソファ、冷蔵庫、引っ越し代くらい。
それも夫持ちではなく折半だし←
なんか思い出したらモヤモヤしてきた。(おい)
 
 
 
 
 
いつか料理が苦にならないほどの広いキッチンで
目一杯料理したいと思う佐藤でした。
 
 
 
 
 
 
 

220

 

 


応援してもらえると励みになります!
まじかるクラウン2人暮らしを楽しむブログがたくさん!
まじかるクラウン家計管理・貯蓄ランキング、參加中です!