たかが言い方?されど言い方。 | 30代、頑張りたくない子なし夫婦の日常。

30代、頑張りたくない子なし夫婦の日常。

30代共働き低収入夫婦が0から貯金をはじめ、この度無謀にもマイホームを購入しました。他にも看護師の転職記やしょーもない日々のことなど、好きなこと書いてます。







人の"言い方"が気になる人いませんか?






多分前にもこんなこと書いたかもしれません笑
私がまさにそうなんですが
言い方ひとつ、伝え方ひとつで
相手への印象って変わると思うので
このへんをめちゃくちゃ重要視してしまうのですが…



もちろんそんなこと考えてなくて
自分はどんなふうに言われようが気にならないし
逆に他人にどう思われようが気にしない!
という人もいるので
そういう人にとっては
「ちっさいことでガタガタうるさい」
と思われてしまうことも。笑

↑こうなる笑



言い方、言い方って言われる側は鬱陶しいと思いますが
自分の気分で怒鳴ったり、イライラしたり
たくさん伝え方はあるのに
キツイ言い方しかできない人って一定数いるんですよね。

そういう人を見ると、
「この言い方したら相手がどう感じるかな?」
「自分ならどう感じるかな」
って一度考えられないのかな?って思うし
最初からそんな話が通じる相手じゃない場合は
静かに心の中でドン引きしてしまいます←
「かわいそう、いい歳して人を萎縮させるような言い方しかできないなんて…」って。笑




と、いうのも上司にそういうものの言い方をする人がいて
「こんなことミスしてんじゃねーよ、テメーは何学んできたんだ?あ?」
ってもうチンピラみたいに言われるわけですよ。笑
気分の波が激しい人なので珍しいことではないですが
攻撃できそうな相手に(私みたいな中途で入ってきたおばさんとか)に時折こういう態度にでるみたいで…。




私は知っての通り(?)メンタルに自信はないので
一瞬怯んだんですが…

すぐ冷静になると
いい歳したおじさんでも、こんな言い方しかできないのか…これで相手を威圧してのし上がってきたのかな〜
と、途中からもはや哀れみの眼差しで見ていました。←



どんなに仕事ができて、どんなにすごい人だとしても
自分をコントロールして物を言えない人を見ると
私の中ではもうその程度の人になってしまう。笑



ま、仕事は仕事なので
そこは割り切ってやるしかないんですけどね。
もちろん腹は立つけど、これでお金もらってるんだ…と言い聞かせるしかない。笑





いやーまさにこれだわ。

上司のやり方に納得はいかないが
それを楽しむ余裕を持とうと決めたのだ。
それが私の意識改革のひとつなのだから…!





だからこうしてブログのネタにさせてもらって
また明日も頑張ろうって思った。うん。←
そもそもミスしたのは私が悪い。
あんな言い方されたから、きっともう2度と間違えない。めちゃくちゃ怖いし。笑




どんな言い方しても怒る人は怒るし
意識しても思ったように伝わらなかったりもするし
言い方ひとつでどうにかなるもんでもないので
難しいんですけどね…。



でも私はこれからも伝え方を大切にしたいと思うし
やっぱり人間相手の仕事をしている以上はされど言い方、だと思っているので
自分の気分で無意味にツンケンしたり人に八つ当たりすることは
絶対したくないなと思いました。



今回のことは反面教師にして、より一層自分を成長させたいと思います…!







220

 


応援してもらえると励みになります!
まじかるクラウン2人暮らしを楽しむブログがたくさん!
まじかるクラウン家計管理・貯蓄ランキング、參加中です!