※昨日のテレビで伝えきれなかったお話とEDIONCLUBのお礼※ | 食と空間「ゆとりの森」のあれこれ日記

食と空間「ゆとりの森」のあれこれ日記

広島県で食空間に関わる事業を展開する「ゆとりの森」です。
テレビ・イベント出演を担当するイベント事業部
レシピ提供や商品販促を手掛ける総合演出事業部
の2事業部を展開。
代表の大倉まゆみと事業部の小島ゆきこが楽しく発信していきます!

こんにちは

ゆとりの森 大倉まゆみですニコ

 

3月開催のEDION CLUBのspeciallesson「揚げとお豆腐でコース料理」

に多数のお申込みありがとうございましたラブラブ

 

募集が始まったらこちらでご案内する予定でしたが、

すぐに満席のご連絡を担当者さまからいただきました。

お申込みくださった皆様!本当にありがとうございます!

楽しくて美味しいレシピをお届けしますので楽しみにお待ちくださいねラブ

またお申込みできなかった皆様、また4月に次のレッスンのご案内がありますので、

ぜひお楽しみにお待ちいただければと思いますラブラブ

 

そしてそして、

昨日はテレビ新広島「ひろしま満点ママ」出演日でした。

久しぶりに3週連続出演させていただきましたーニコ

 

昨日は節分節分節分に合わせて「とら柄キンパ」を作りました。



今回はお伝えしたいポイントが多すぎて、

本番数日前から何度試しても持ち時間を大幅に超えてしまいましたアセアセ

「どうやったら皆さんに分かりやすく、そして時間内におさまるか」

スタッフさんと何度も何度も打ち合わせして、当日も生放送直前まで試行錯誤しました。

皆さんに分かりやすく伝わっていたらとっても幸せですニコ

 

が、口頭でお伝えしたかったポイントをいくつか伝えきれなかった(忘れていたともいう)ので、

本日使える技もあるのでここでお伝えしたいと思います。

 

二重丸「今年の恵方は北北西です」

こちらはご存知の方も多いですよね♪

二重丸「恵方巻として1本食べる場合は、爪楊枝で海苔に穴を開けておくと食べやすくなります」

1本食べる時は海苔って嚙み切りにくいですよね。ですが事前に海苔全体にプツプツ穴を開けておくと

とっても食べやすくなりますよ♪ぜひお試しください

二重丸「とら柄薄焼き卵を付ける場合は巻き簾のボコ面で巻くとキレイに仕上がります」

巻き簾はいろいろな種類があるので一概には言えないのですが、100円ショップで売っているような巻き簾の場合、平面側とちょっとだけ凸凹した面がある側があるので、その凸凹面で巻いていただくと、その後の薄焼き卵を付ける時に扱いやすく、とてもキレイに仕上がりますよ♪

ただ、伊達巻を作るような凸凹面の大きい巻き簾しかお持ちでない場合は平面で巻いていただいた方が良いです。

 

皆さんの参考になれば嬉しいです♪