『サイバーパンク2077』 プレイ日記 7日目 | あくまで個人の感想です。 -へっぽこゲーマー奮闘記-

あくまで個人の感想です。 -へっぽこゲーマー奮闘記-

ゆとり世代、陰キャ属性、ゲーマー女の徒然。
ゲームのプレイ日記中心。
記事に書いてある内容は、あくまで個人の感想です。
ネタバレにご注意ください。結末(オチ)については書かないこともあります。

※ネタバレ注意



ストーリーが全く進みません。

サイドジョブ多すぎ問題。

そしてこれだけサイドジョブが多いということは、だ。メインストーリーのボリュームがそれほど多くないという可能性があるってことだ。

てことでゆっくり進めて行きます。



フィクサーからの依頼やNCPD案件をこなしまくる。

金がめちゃくちゃ貯まるので家と車を買いまくるV。もうこれは完全に成り上がったと言っていいのでは。それぐらいホイホイ金が貯まっていきます。



サイドジョブをこなすと『サイバーパンク2077』の世界観が垣間見れていいですね。

僧侶はサイボーグ手術しないらしい。この僧侶はギャングに無理矢理サイボーグにされたようです。



チンピラを追い払ったり…。

もう、本当にやること多いんだってばよ。


依頼の中にはホテルやバーに潜入して静かに任務をこなした方がよいものもあります。

私も途中までこそこそ任務をこなしていました。

こっそり敵に近付いて首ポキからのゴミ箱へポイ、もしくはテレビなど敵の注意を引けるものをハッキングして敵の注意をそらしている隙にこそこそ進む…という。


しかしレベル4のヌエが手に入って以降はサイレンサー付きのピストルで一人一人にヘッドショットかまして全滅を狙う方法に切り替えてます。

特に暴行や組織犯罪のNCPD案件ではホテルやバーみたいに地形もややこしくないし敵の数もそんなに多くないので、ヘッドショットかまして敵を一撃で倒す→バレないうちに別の敵もヘッドショットで一撃で倒すを素早く繰り返すとバレずに全員を一掃できる。こそこそ動くより早くミッションも終わる。


このゲームの武器事情をあまり分かってなかったのだが、スマート武器、テック武器、パワー武器があり、私は基本パワー武器を使っています。

(パワー武器は跳弾させることができるけどサイレンサー付けてると跳弾はしない。しかしシンプルに攻撃力が高いので使っている。)


あとアイコニック武器というのがあってそちらはクラフトから強化できるようなのですが…。

うん、知らずに何個か売った気がする。

売る前に「本当に売ってええんか?」とワンクッションあったのはそういうことか〜(`;ω;´)

武器を確認した時に背景がオレンジになってるのがアイコニック武器なんすかね。


やっちまったもんはしょうがないのでどんどん先へ進む。



これ絶対アン●ンマンでしょ。



サイバーサイコ案件「血の儀式」が不気味でよかったですね。



しかしバグるという。

敵が棒立ちで襲ってこず、こちらから攻撃して倒してもミッションクリアの扱いにならないというバグが発生。


『サイバーパンク2077』、段々とヒヤッとするバグが出てきました。

ミッションクリアにならないバグはまあロードし直してやり直せば大丈夫だろうけど。この「血の儀式」と、バーに潜入してターゲットを拉致るミッションでこのバグがでました。


ヒヤッとしたのは手動セーブができないバグ、です。

アイテムを持ちすぎていると手動セーブができないという情報があったのでアイテム捨てまくったが改善されず、ゲームを一旦止めて再度立ち上げたら改善が見られました

ゲームを再度立ち上げたと同時にデラマンからミッションの依頼が入ってきたので、もしかしたらこのせいかもな。

(ミッションの依頼を受けている最中という判定のままずっとゲームしていた?ので、手動セーブができなくなっていたという説。)


ちなみにこの「血の儀式」は2度ほどボコボコにされたが落ち着いて戦ったら勝てました。

なんでこんなダメージくらってんの!?って思ったら中央にあるサイバーサイコが入ってた箱の周辺が電気ビリビリゾーンだったよ。



たまにギャング同士の衝突を見かけることもあるが、スルーさせていただいて…。

全員相手してたら一生クリアできないよこのゲーム(`;ω;´)w



さて、メインジョブです。

ローグに会いに来た。ジョニーのお知り合いだそうだ。(もしかしてジョニーの記憶に出てきた一緒にアラサカ社を襲撃した人かな?)


ローグから生体チップの開発者の情報をもらう。

が、これ以上手伝ってもらうにはパナムというローグの依頼でヘマして窮地に立たされている傭兵を助けなきゃいけないらしい。



そろそろメインジョブに行くか…。

『サイバーパンク2077』の世界は広すぎてなかなかメインジョブまでたどり着けない。

ちなみにまだ全然ストーリー進めてないのにもうレベル35とかになってます。

レベル上限はいくつなんだろうな。慎重にスキルポイントも振らなければ…(;^ω^)


次回へ続く…