Steam Deckを2週間使ってみた感想 | あくまで個人の感想です。 -へっぽこゲーマー奮闘記-

あくまで個人の感想です。 -へっぽこゲーマー奮闘記-

ゆとり世代、陰キャ属性、ゲーマー女の徒然。
ゲームのプレイ日記中心。
記事に書いてある内容は、あくまで個人の感想です。
ネタバレにご注意ください。結末(オチ)については書かないこともあります。



購入したのは256GB LCD。


512GBと1TBは買おうとしたら品切れだったので、まあ今回は安め(といっても送料込みで6万ぐらい)の256GBを買ったわけです。

(512GBと1TBは12月下旬に再入荷予定で、数量に限りがあるとのことでしたが1月1日に見たらまた品切れになってますね。人気があるのかな。)


256GBはWi-Fi5なので5GHzじゃないと使えません。

512GBと1TBはWi-Fi 6Eなので2.4GHzも使用できるようです。 


他にも微妙なスペックの違いはあるのだが、とりあえず2週間程度使ってみた感想は↓こんな感じ。


①電池切れがはええ
 
販売サイトには40Whrバッテリー;2~8時間のゲームプレイ(コンテンツによって異なります)」と書いてあるので、ゲームによるかもしれません。

私がここ2週間でプレイしたのは『8番出口』と『Ghostwire: Tokyo』です。
『Ghostwire: Tokyo』、充電100%の状態からプレイしても2時間〜2時間半ぐらいしか持たないです。
(『8番出口』はそもそも総プレイ時間が1時間もなかった。)

初めて充電が切れた時、「え?早くね?」「初期不良じゃねえよな?」と不安に思いましたが販売サイトにはしっかりと40Whrバッテリー;2~8時間のゲームプレイ(コンテンツによって異なります)」と書かれているので正常です。

充電しながらゲームすることはできるので、2時間毎にゲームをやめて充電しないといけないという羽目にはならないですが、メインで使ってたNintendo Switchに比べると早すぎてちょっとびっくりしたよね。

容量軽いゲームだともうちょい充電もつのかもね。

②ファンの音がうるせえ

シューシューうるせえ。
気になる人はイヤホン推奨です。
イヤホンしてたら気にならない。

③互換性チェックは簡単


Steamに転がっているゲーム全てがSteam Deckでプレイできるわけではなく、互換性があるゲームじゃないと遊ぶことができない。

互換性があるかどうかは↑のサイトで確認するか、販売されているゲームサイトに行くと互換性があるかどうかを記載しているものもある。


しかし↑のサイトはあくまで「動作チェックが確認できたもの」のみを記載しているため、そもそも動作チェックをしていないゲームはぶっちゃけDLしてみてやってみないと分からない


例えば『8番出口』なんかはゲーム販売サイトにも互換性があるかどうかの記載がなかったが、普通にプレイすることができた。

『ウツロマユ』もXなどの投稿を見ている限りでは問題なくプレイできるようです。

(『8番出口』や『ウツロマユ』は発売が新しいゲームなので、まだ動作チェックがされていないということなのか)

互換性記載がないものは事前にX等で「8番出口 Steam Deck」とかで検索して、問題なくプレイできているユーザーが引っかかれば安全ですね。


それ以外のゲームは…博打だ。

できるかできねえかは、博打だ。

でもSteamっていかなる理由であろうとも購入から2週間以内でプレイ時間が2時間未満であれば返金できるじゃないですか。そのシステムがあるので、どうしてもやりたいゲームはDLしてみてダメだったら返金って手もありですね。


ちなみに『Visage』とか『夜間警備』なんかも買いましたが、それらは「Steam Deckでプレイできるが、注意事項あり」です。

極端に字がちっちゃかったりするなどのことがあるそう。まだプレイしてないので、プレイしたら記事にしたいです。


あとSteam Deck上でSteamにログインしてゲームを買おうとすると、「注意事項あり」のゲームは「注意事項ありのゲームだけど大丈夫そ?」的なメッセージが出ました。親切だなあ。


④ボタンの配置が逆ゥー!


AとB、XとY。

それぞれNintendo Switchのボタン配置と逆なので、これまでNintendo Switchをメインで使ってた私は慣れるのに時間がかかりました。


まあでも『Ghostwire: Tokyo』やってたら慣れた。QTEがないゲームなので助かったね。

QTEあるゲームならしんでた。



2週間使った感想はとりあえずこんな感じ。
1ヶ月使えばまた違う感想が出てくるかもしれないし、てかまだ『8番出口』と『Ghostwire: Tokyo』しかしてないからな。
色んなゲーム(特に注意事項付き互換性有のゲーム)をやってみようと思います。