『つぐのひ』 プレイ日記 | あくまで個人の感想です。 -へっぽこゲーマー奮闘記-

あくまで個人の感想です。 -へっぽこゲーマー奮闘記-

ゆとり世代、陰キャ属性、ゲーマー女の徒然。
ゲームのプレイ日記中心。
記事に書いてある内容は、あくまで個人の感想です。
ネタバレにご注意ください。結末(オチ)については書かないこともあります。

 

 

『つぐのひ』

 


2、3年前にゲーム実況者がこぞってプレイしていた記憶のあるホラーゲーム。
この度、Nintendo Switch版で登場したようなので購入しました。
10話収録されています。

 


操作は簡単。ただただ左へと進んでいけばいいだけだ。

「つぐのひ」は「償い」の意味らしい。

 

“人が霊物の領域へ侵入する行為は罪となる。

人類は繁栄し、建造物が乱立し、元ある霊物の領域が曖昧になってしまった為、気づかぬところで罪を犯してしまう事になる。

本来訪れるはずの「つぎのひ」は霊の力によって「つぐのひ(償い)」という呪いの言葉に捻じ曲げられてしまう。”

(引用:『つぐのひ』公式サイト

 

だそうです。

 

日を重ねるごとに怪異が日常に及ぼす影響が強くなっていく。

 

中にはこんな怪異(?)も…。






 これは恐ろしすぎるだろ。



感想

 

ホラーゲーム初心者にオススメのゲームだと思います。

何故ならマジで「左に進む」(たまに「上を向く」)以外にやることがないからだ。

1話ごとのプレイ時間も15分~20分程度で、演出もパターンが決まっているので、あまりビックリすることはない。

ホラーゲームをやり尽くしている人からすると物足りなさがあるかもしれないですね。

 

個人的には『昭和からの呼び声』が好きでした。

猫の日の話はちょっとシュールで笑ってしまった…。

10話入ってたのでボリュームはそこそこあって満足ですね。


実況界隈で流行った『つぐのひ』ですが、実は1回も実況動画を見たことがなかった私。(いずれプレイしたいと思っていたのでネタバレ回避のため)

色んな実況者さんのリアクションを見て回りたいと思います( ˘ω˘)