『Trenches』 プレイ日記 | あくまで個人の感想です。 -へっぽこゲーマー奮闘記-

あくまで個人の感想です。 -へっぽこゲーマー奮闘記-

ゆとり世代、陰キャ属性、ゲーマー女の徒然。
ゲームのプレイ日記中心。
記事に書いてある内容は、あくまで個人の感想です。
ネタバレにご注意ください。結末(オチ)については書かないこともあります。



『Trenches』


“Trench”というのは“塹壕”という意味らしい。

(というのを私はTwenty One Pilotsのアルバム『Trench』で知りました。)


第一次世界大戦の塹壕を舞台にしたホラーゲームらしく、日本語訳はございません。




通常モードとジャンプスケアがないモードがある。


「ホラーゲームでジャンプスケアなしモードを用意してくれるとは、なんて親切なんだ。」


と思いましたが、ジャンプスケアなしモードを選ぶと…。



「ジャンプスケアなしモードにもジャンプスケアがないわけじゃないけど、大丈夫そ?」

という案内がでました。


うーん、試しに両方やってみたけどね、あんま変わらんと思います。

確かに、通常モードでは出てきたビックリポイントがジャンプスケアなしモードではなかったりしましたが、なんか、体感ほぼ同じだった気がするぞ



主人公のジェームズは塹壕から脱出して家族の元へ帰ることを目指している。



・9人の赤さんを探せ

・笛を吹くと赤さんの泣き声がでかくなる

・足音が聞こえたら逃げろ


だそうです。

つまり赤さんの泣き声を頼りに赤さんを見つけろと。

赤さんは1体見つけたらまた1体どこかに発生するっぽいです。9体集めるまで、この迷路のような塹壕をひたすら歩きます。



『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』でみたなこういう光景…。



ん…なんかおるぞ…?



ぬわーッ(`;ω;´)!

(足音の主はコイツでした。ちなみに死ぬと最初から。)



感想


こわい。

気味の悪い塹壕を歩くだけでも緊張感があり、至る所にジャンプスケアポイントがあるので心臓に悪い。

爆撃や警報、雷の音にすらビクついてしまった。


足音の主からは隠れるorダッシュで逃げ切ることで撒くことができる。

なので、撒くのは割と簡単ですね。

主人公より敵の方が足遅いって助かるわ。


ボリュームは少なく、私は1時間ぐらいでクリアできました。

個人的にはかなり楽しかったかな。(こわかったので)


800円ぐらいで買ったからこんなもんか( ^ω^)

全英語ですが、赤さん探して敵から逃げりゃなんとかなるので、英語読めなくてもクリアにはそこまで問題ないと思われます。


そういえば…



塹壕を舞台にしたホラーゲームといえば、『デス・フロント』を思い出します。

この映画のラストが私は結構お気に入りでして。

また見たいなあ( ^ω^)