※ネタバレ注意
(黒幕に関してネタバレがあります)
エクストラストーリーを進める前に、マップを隅から隅まで探索してました。
取り逃したアイテムと、サブストーリーが残ってないか確認するためです。
(なのに辻斬りカルマを倒すのを忘れてしまうという)
で、ティンバーレインの周辺を探索していたら、こんな手記を見つけました。
これ、ウェローズ家で殺された女の子の手記だな。
手記によると、使用人の一人が手引して犯人がウェローズ家に侵入することとなったらしい。
あの…ティンバーレインにいたよな。
元ウェローズ家の使用人が。
「この人は外出して無事だったのかあ…よかったなあ…」と思った私の気持ち、返して。゚(゚´Д`゚)゚。
お前が手引してたんかい。
とんだ胸糞展開だよ。
でも手記を見ても犯人は分からなかったね。
では、エクストラストーリーへと進もう。
「しばらくの間、制限がつくので、やり残したことはやった方がいいです。あと、この先でもセーブはできますが、念の為に別のスロットにセーブすると安全です。」
なんて親切なんだ。
この前やった洋ゲー(ここでセーブしたら詰むやろってところで自動セーブしようとする鬼畜ゲー)とは大違いだ。
おおーっ!!
うおおーっ!!(感動)
こ、これを待ってた!
8人が揃って会話してるシーンが見たかったんだ。
(これを前作オクトラでも見たかったな)
ここで野営するそうです。
パルテティオとアグネアは火を起こす係
キャスティとオズバルドは薪を集める係
ヒカリとテメノスは周りに魔物がいないか確認する係
オーシュットとソローネは肉を取ってくる(狩り)係
もうこれだけで泣きそう( ノД`)
ソローネ「なんか…いいね」
うん、いいよね。
焚き火を囲んだ8人の話の話題は「これから」のことだ。
アグネアは旅をしながら踊り続け、ソローネは遠くへ旅に出て、オーシュットはトト・ハハに戻って島を守り続け…って、
え、パーティ解散する前の会話やんけ。
まあそうだよね…それぞれのストーリーはもう終わったから、もうお別れなんだな。
寂しいなあ…(´・ω・`)
明日はどんな日になるかな。
まだ見ぬ明日に心躍らせ、8人は眠りにつくのだった…。
その夜…
聖火が消えました。
ロード画面の火が一つずつ消えていってたのって、聖火が消えていってるってことだったのね。
なんだその演出こええよ。
なんだここ?ここに異界の門があるんか?
見たことない場所ですね。
という夢を見たのさ。
8人全員が同じ夢を見たので、いやそれはおかしいやろってことに。
で、もう朝なのに暗い…
「●●の暗き影」シリーズの敵がやってきました。
とりあえずぶっ倒します。
夜が明けないし、変な魔物は出るし、なんかおかしくね?ってことで、同じようなことになっている場所がないか調べることになりました。
パーティ解散するのはまだ先になりそうだぞ。
「世界中で夜が明けなくなりました。こうなった原因を突き止めるべく、8人は最後の旅へと出発します。」
目的地はレーダーに表示されないらしい。
じゃあ、とりあえず大聖堂に行こうかな。
フレイムチャーチにやってきた。
やはりフレイムチャーチも同じように異変が起きているようです。
家の中はすっからかん。
住人たちは避難したのかな?
ミント、やっぱりお前か(#^ω^)!
ミント「私の本当の名はアルカネット。月影教の先導者だ。」
エクストラストーリーに入ってからのミントの喋り方、無機質な感じで怖いんだが。
テメノスに手紙を送ってくれた頃のミントさんどこいったんだよ。
結局、カルディナはカル族を虐殺した仇敵に騙され、死ぬまで利用されたのだ。
そしてアルカネットはクロードと同じく、不老の身らしい。
アルカネット「ロイ、教皇、クリック、彼らは知ったはずよ。明日が来ない素晴らしさを。」
テメノス「その汚い口で彼らの名を呼ぶな」
激しく同意。
テメノスさん、さっさとやっちまいましょう…って…
ボス戦かよオオォ!!
何も考えずに組んだパーティだが大丈夫か。
まさか街に入って即ボス戦とは思わんやん。・゚・(ノ∀`)・゚・。
まあいい、ロイ、教皇、クリックの仇を討つために気合い入れていこう!
ウオォー!見たかー!カスタネットみたいな名前しやがってー!
割と普通にボコれました。
アルカネット「あなた(ソローネ)ね…クロードが仕立てた“器”って。」
だから“器”ってなんだ…?
とりあえず、アルカネットが塵となって消えたので、大聖堂の方へ行ってみましょう。
タンジーの手記を手に入れた。
……え(;・∀・)?
タンジーってあのジゼル座の…
要約すると…
タンジーはアルカネットに利用されました。
タンジーが恋人を失って失意の中にいる時に近付いてきたアルカネットに、タンジーは心酔していました。
あとタンジー多分死んだっぽい。
ええええええ(´゚д゚`)
た、タンジーお前…!
全然気がつかなかったわ。
聖火を調べると、何かで再び火をつけられるとのことなので持ち物を見てみると…。
アルパテスに貰った鏡が光ってるう(`;ω;´)
アルパテスはこのことを予見してたのか?
ありがとうアルパテス。
その後、盗公子エベルと聖火神エルフリックの石像があるのでソローネとテメノスを連れてこないといけないことに気付かず、若干詰みかけました。
そういうことね。
これであと3ヶ所も同じようにやりゃいいってことだな。
クロスストーリーのペアを聖火のとこに連れていきゃいいわけだ。
やはりタンジーはアルカネットに利用され、殺されていたようです。
タンジーが困るとよく「女神様…!」って神頼みしてたのが伏線だったのね。
女神様とは、アルカネットのことだったようです。
タンジー…。ジゼル座が好きだったから、とても悲しい(´・ω・`)
大聖堂に聖火が灯りました。
で、よくよくマップみたら黒い影が濃くなってる場所があと3ヶ所あんのね。
そこに行けばいいんだな。
次回はクロスストーリーのペアをパーティに入れて行こうかな。
でも次は“落日の遺跡”に行こうと思うんですがね…どのペアで行ったらいいんだ?
トト・ハハ島はキャスティとオーシュットだろうし、“静かの洞窟”はアグネアとヒカリだろうから、パルテティオとオズバルドでいいんだろうか。
まあ、とりあえず行ってみましょう。
次回へ続く…