タスクロールで仕事を段取りよく行う。 | ゆとりクリエイト ~千葉松戸・ 整理収納アドバイザー とみやすかおり ~

ゆとりクリエイト ~千葉松戸・ 整理収納アドバイザー とみやすかおり ~

主体性としなやかさを持って自分の人生を生きたいと願うあなたのためのブログです。
そんな想いを込めて、片づけの仕事や夫の町工場のサポートのこと、日々の暮らしの中で感じたことを綴ります。

おはようございます。
生き方・暮らし方のステージアップインストラクターの冨安嘉織です。
 
慌ただしくしておりました。
サービスの幅の広い仕事を展開することがこんなにも大変なことなのかと思いつつ、とはいえ軸となるモノはブレずにやってこれたかな、と。
 
そんな振り幅の広い仕事の一つにチームでの活動があります。
 
{9743F54F-B79D-4BD7-B2CA-6DE20BF93D07}
 
上の写真はタスクリスト。
全10枚もあります(~_~;)
 
複数の人が絡む仕事。
一部が止まると全体に支障が出てしまう。
自分の仕事に集中するのみではあるのですが、かといって周囲が見えないままにやっていると独りよがりに陥ります。
 
このタスクリストを確認することで、私の仕事が他のメンバーとどのようにつながっているのかを目視確認することができます。
 
ガントチャートではなくてタスクロールであることが私にはちょっとホッとします。
作ってくださった方のお心遣いを感じます。
(もちろん、ガントチャートの方が良い場合もありますが、今回はタスクロールがベストだと私は思う。)
 
企業に勤めていた際は業務の見える化として全体的なタスクロールを作成しておりました。
独立してからは基本一人なので自分の中でのスケジュール管理のみ。
 
一人だと横着になるようです、私。
なかなか上手にコントロールできないのが課題。
 
今回、久しぶりにお世話になるタスクロール。
当時は思いもしませんでしたが、完全に「整理収納」です。
 
やるべきことを作業レベルに分解し、担当者に割り当てる。
 
整理収納が思考の整理になることは重々承知しておりますが、自分自身ではなく第三者から「整理収納」して頂きました(*^-^*)
 
プロジェクトリーダーは忙しい。
なかなか身の回りの片づけにまで手が回らないかもしれない。
ですが、身の回りの物理的な整理整頓ができている人は、仕事も上手にリードできるのだろうな、と思った出来事です。
 
おかげさまでこのタスクロール表があることで「この仕事」に関しては頭の中の交通整理はできています。
 
が、幅広い仕事を同時進行していますので、これらを統括した管理は張本人の私がやらねばなりません(;^ω^)
 
プライベートだと正直ここまで事細かにスケジュール管理をする必要はないかもしれません。
ですが仕事となると話は別。
仕事全体、そして個々の仕事。
しっかりと整理収納することが求められるのです。
 
 

 

◆個人さま向けメニュー◆

特別な日ではなく、いつもの暮らしをもっと快適にしたい方に向けた「整理収納お片づけサポート」をご提供しています。    
モノに振り回されない、自分の暮らしを選び取る力を身に付けることができます。
整理収納作業を通して主体力を取り戻すことができます。 
自分なり、我が家なりのライフスタイルを手に入れたいのであればまずは家の中を整えましょう。
作業件数500件を超えるプロがお伺いします。 
   
詳しくはホームページをご確認ください。

 

◆法人さま向けメニュー◆

中小企業・小規模企業は整理収納で大きく変わる!「職場の整理収納コンサルティング」をご提供しています。 整理収納は人材育成にも役に立ちます。   
   
詳しくはホームページをご確認ください。

 

◆セミナー・講座のご案内◆

☘ 整理収納アドバイザー2級認定講座@千葉・松戸    
・9月23日(土・祝)10~17時
・10月22日(日)10~17時
駅チカで便利ですよ!
   
詳しくはホームページをご確認ください。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ    
にほんブログ村    
↑↑↑    
応援のクリックをお願いします(^人^)

整理収納アドバイザー ★ とみやすかおりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。