整理収納で人づくり | ゆとりクリエイト ~千葉松戸・ 整理収納アドバイザー とみやすかおり ~

ゆとりクリエイト ~千葉松戸・ 整理収納アドバイザー とみやすかおり ~

主体性としなやかさを持って自分の人生を生きたいと願うあなたのためのブログです。
そんな想いを込めて、片づけの仕事や夫の町工場のサポートのこと、日々の暮らしの中で感じたことを綴ります。

こんばんは。

生き方・暮らし方のステージアップインストラクターの冨安嘉織です。

 

今日は学びの一日でした。

「整理収納アドバイザービジネスアシストバージョン」という講座を受講してきました。

 

image

 

私は個人向け整理収納サポートの他、法人向けコンサルティングも行っております。

 

個人と企業では全く異なるような印象を与えますが、私は基本同じであると考えます。

いずれも「人」なのです。

 

私は家を整えること、職場環境を整えることを「人づくりの手段」と捉えたサービスを提供しています。

 

モノをどうするか?を「考えること」が重要だと思っています。

 

個人宅の場合はクライアントに合わせていくつかの考え方や手段を提示し、それぞれのメリットやデメリットを説明しながらクライアントに「考えて」選択して頂きます。

 

企業の場合は基本的にアドバイスは行いません。

もちろん理論や進める手順・方法は説明します。大きく脱線したら注意もしますよ。

要は、せっかく複数の人が集まっているのだから、各々の「考え」を出し合い、多様な考え方を受け入れ、自分たちで答えを出して欲しいのです。

私は、彼らがモノをどうするか?を考えるためのファシリテイトを行います。

彼らは失敗することもありますが、そこから見えてくることもあります。人との連携も取れるようになります。

 

モノは目に見えます。

見えるモノをどうするかすら考えられない人は目に見えない選択はできないというのが私の考え。

 

人生は選択の連続です。

今日の夕飯はどうしよう?なんてことから、人生の岐路的な重大なことまで。

 

そんな時にしっかりと自分の頭で考えられるように力を付けて欲しい。

 

それをモノをどうするか?を通して養うためのサポートをするというのが私のやり方です。

 

話は戻りまして。

今日はその、企業において必ずと言っていいほどにぶち当たる問題についての考え方、捉え方について学んできました。

 

個人だろうと企業だろうと、その数だけのやり方があります。

上手にアシストするための引出しが増えたな、と思える充実の一日でした。

 

石川在住の講師の家村かおり先生にはずっとお会いしたいと思っていました(*^-^*)

 

今日の講座は2ヶ月前から申し込みをしており、待ちに待った講座でした。

たくさんの事例と豊富な知識と上手なおしゃべりで分かりやすくて楽しいあっという間の時間でした~。

 

興奮して帰宅しましたよ(^^)v

 

帰宅してからは仕事がサクサク進んでおります。

昨日までなかなか進まなかったいくつかの案件が今はウソのように捗っています(;^ω^)

 

どうやら私の脳が刺激されたようです(笑)

今日は良質な睡眠がとれそうです(・ω・)b

 

 

◆個人さま向けメニュー◆

特別な日ではなく、いつもの暮らしをもっと快適にしたい方に向けた「整理収納お片づけサポート」をご提供しています。    
モノに振り回されない、自分の暮らしを選び取る力を身に付けることができます。
整理収納作業を通して主体力を取り戻すことができます。 
自分なり、我が家なりのライフスタイルを手に入れたいのであればまずは家の中を整えましょう。
作業件数500件を超えるプロがお伺いします。 
   
詳しくはホームページをご確認ください。

 

◆セミナー・講座のご案内◆

☘ 整理収納アドバイザー2級認定講座@千葉・松戸    
・7月30日(日)10~17時
・8月26日(土)10~17時
駅チカで便利ですよ!
   
詳しくはホームページをご確認ください。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ    
にほんブログ村    
↑↑↑    
応援のクリックをお願いします(^人^)