飼い主として愛する我が子にしてあげられること | ゆとりクリエイト ~千葉松戸・ 整理収納アドバイザー とみやすかおり ~

ゆとりクリエイト ~千葉松戸・ 整理収納アドバイザー とみやすかおり ~

主体性としなやかさを持って自分の人生を生きたいと願うあなたのためのブログです。
そんな想いを込めて、片づけの仕事や夫の町工場のサポートのこと、日々の暮らしの中で感じたことを綴ります。

こんにちは。
あなたの「いつも」を大切にする整理収納アドバイザー
&整理の力で主体性を取り戻すステージアップインストラクターのとみやすかおりです。
 
今日は午前中、ワンの狂犬病登録手続きへ市役所へ行ってきました。
 
我が家はワンが3匹おりまして。
 
長男犬(粒あん):狂犬病登録手続き
長女犬(大納言):アジソン病発症のため狂犬病ワクチン接種猶予手続き
次女犬(莉々杏):ワン登録&狂犬病登録
 
それぞれ手続きがあります。

 

{39729636-3340-4899-A544-0C80A7024C56}
 
我が家は千葉県松戸市ですが、かかりつけの病院は東京都中央区にあります。
そのため、発行された書類諸々を松戸市役所へ持参して手続き。
 
さて。
ワンを飼ってらっしゃる方はどのようにこれら諸々を保管されていますか?
 
{39E3A45A-99D2-4728-A11B-64DCC338ADF1}
我が家では、ワンたちの書類も上の写真のようにファイリングしております。
 
{CA72F4F8-C1AA-4A04-8C24-0A82E77DC062}
↑↑↑
一人(一匹)につき3つの個別フォルダ(‐^▽^‐)
 
{3385FDB5-C852-4351-9230-972DE2DF0BDC}
3つのフォルダは、
・使用頻度が高い&重要なもの→血統書・鑑札・最新の狂犬病&ワクチン接種証明
・過去の狂犬病・ワクチン接種証明
・健康診断等検査結果
と分かれています。
 
{90C66715-B66A-4730-B0D9-6B03F3A57639}
↑↑↑
こちらは余談ですが(笑)、
長男犬・粒あんの狂犬病接種済の後に発行される札やシールの一覧。
左から下へ順に並べています。
一番左の列が福岡市。
左から2列目が東京都中央区、
3列目が埼玉県越谷市、
4・5列目が千葉県松戸市。
 
{AA9AD746-DAB9-438E-B587-A1EBB84E6C4D}
↑↑↑
予防注射済の札やシールは自治体によって様々。
 
{1E23C711-D9AA-4E68-95E0-CD7D47E86758}
↑↑↑
東京都中央区なのに「犬」ってのはどうよ?!
それも、黄色と黒の配色って「危険!」ってイメージが。。。
オシャレな街なのに・・・と軽い悲しみを覚えたのを記憶しています(笑)
 
{F020DA6A-9088-4A7A-AFA0-8C5746A6F347}
↑↑↑
最近では多くの自治体で、札やシールもカワイイものが増えています♪


話を本筋へ戻して・・・。

 

私はファイルを3つ作っていますが、

・過去の狂犬病・ワクチン接種証明
・健康診断等検査結果
の2つは本当は不要なモノに分類することができます。
 
最新の接種証明があれば十分ですし、健康診断結果もかかりつけの病院があるのであればカルテがあるので不要。
 
ですが、ワンを愛する者として「一応」「念のため」持っておきたいと思うのが飼い主の常。
 
{B8F9AFB0-2407-4334-BBD5-5E0F8CA7A617}
↑↑↑
旧住所地の鑑札や過去の狂犬病ワクチン接種済のシールや札も本来は不要。
右側のが最新版。
左側のは過去のモノとしてまとめて保管しています。
 
最近では犬をはじめ、愛玩動物を飼育しているご家庭が増えています。
 
しつけはもちろんですが、災害時の対策、自宅での安全対策、
そして、これら書類等もいざという時にすぐに取り出せるようにしっかりと管理しておきたいですね。
ペットを守ってあげられるのは、私たち人間なのですから。
 
ペットとの暮らしがますますハッピーになりますよう(*^-^*)
 
 
整理収納のプロとして、我が子を題材としたカタチにはなりますが、今後もペットのための片づけについても書いていきますのでお楽しみに♪
 

 

◆個人さま向けメニュー◆

特別な日ではなく、いつもの暮らしをもっと快適にしたい方に向けた「整理収納お片づけサポート」をご提供しています。
モノに振り回されない、自分の暮らしを選び取る力を身に付けることができます。

詳しくはホームページをご確認ください。

 

◆片づけを仕事にしたい女性向けメニュー◆

☘ 雇われないで働き続けるためには?気軽なおしゃべり会@秋葉原
・7月6日(水)10時30分~12時30分

☘ 雇われないで働き続けるための勉強会@秋葉原
・8月19日(金)10時~13時

詳しくはホームページをご確認ください。

 

◆セミナー・講座のご案内◆

☘ おうちセミナー@千葉・松戸
・6月28日(火)10時30分より3時間程度
・7月5日(火)10時30分より3時間程度

☘ 整理収納アドバイザー2級認定講座@千葉・松戸
・6月12日(日)10~17時
駅チカで便利ですよ!

☘ 整理収納アドバイザー2級認定講座@東京・秋葉原
・7月25日(月)10~17時
駅チカで便利ですよ!

詳しくはホームページをご確認ください。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
↑↑↑
応援のクリックをお願いします(^人^)