ワークライフバランスがピンとこなかった理由 | ゆとりクリエイト ~千葉松戸・ 整理収納アドバイザー とみやすかおり ~

ゆとりクリエイト ~千葉松戸・ 整理収納アドバイザー とみやすかおり ~

主体性としなやかさを持って自分の人生を生きたいと願うあなたのためのブログです。
そんな想いを込めて、片づけの仕事や夫の町工場のサポートのこと、日々の暮らしの中で感じたことを綴ります。

おはようございます。

あなたの「いつも」を大切にする整理収納アドバイザー

&整理の力で主体性を取り戻すステージアップインストラクターのとみやすかおりです。

 

すでに「ワークライフバランス」という言葉はご存知かと思います。

ワークライフバランスとは、仕事と生活の調和のことで、働いている人が、仕事上の責任を果たすと同時に、仕事以外の生活でやりたいこと、やらなくてはならないことに取り組める状態とされます。

 

決して、

・仕事はほどほどに余暇を楽しむこと

・仕事と仕事以外の生活を同程度に重視すること

・既婚女性の子育てと仕事の両立を支援する少子化対策

・経営にゆとりのある企業による新しい福利厚生

などではありません(笑)

 

私も会社勤めをしていた頃は、「ワークライフバランスが~♪」なんて思うこともありました。

 

しかし、会社勤めではない今、実はこの「ワークライフバランス」という言葉がピンとこなくなってしまったのです。

 

それはなぜなのかを考えてみたところ、ワークは私のライフの一部であるからではないかという考えに至りました。

つまり、暮らしそのものが仕事につながる(仕事の素材となる)今、暮らし(生活)と仕事を切り離しづらくなっているということ。

 

だったら、切り離すことをせずに相乗効果を狙ってみるというのはいかがでしょう?

ワークライフシナジー、です。

 

私の中でキターッ!!!と思って、ネットで検索してみたら・・・すでにたくさん出てきました(^_^;)

(なので私オリジナルな言葉ではありません(笑))

 

暮らしが充実していれば楽しく仕事にも取り組める。

仕事に集中できれば捗りますし、捗れば暮らしをより充実させられる。

するとさらに仕事に・・・と、幸せなスパイラルが起きる。

(どちらが先、ということはありません。)

 

image

↑↑↑

最近の特筆すべきライフは・・・、強いて言うなれば、家族5人(夫婦+ワン×3)で自由が丘へ行ったこと・・・くらいです(;^ω^)

ライフを楽しむ!強化の日々です( ´艸`)

 

オンとオフという言葉が適切なのかは分かりませんが、切替え過ぎずに相乗効果で士気を高められたら良いですね。

 

もっと図太くいきましょう!って感じですか。

 

今日は月に一度のお稽古の日です。

暮らしに起こる全てのことを仕事につなげよう!とまでは思っていませんが、このお稽古がいつの日か仕事の何かとつながることがあるのかな?と考えることはあります。

全く関係のないように思えることが、先々、つながってるんだ~!と感じることはよくあります。

 

要は、日々を楽しみ抜く、生き抜くこと、ですね。

今日も当たり前に思える一日に感謝をして過ごしていきましょう(*^▽^*)

 

 

◆個人さま向けメニュー◆

特別な日ではなく、いつもの暮らしをもっと快適にしたい方に向けた「整理収納お片づけサポート」をご提供しています。
モノに振り回されない、自分の暮らしを選び取る力を身に付けることができます。

詳しくはホームページをご確認ください。

 

◆片づけを仕事にしたい女性向けメニュー◆

☘ 雇われないで働き続けるためには?気軽なおしゃべり会@秋葉原
・7月6日(水)10時30分~12時30分

☘ 雇われないで働き続けるための勉強会@秋葉原
・8月19日(金)10時~13時

詳しくはホームページをご確認ください。

 

◆セミナー・講座のご案内◆

☘ おうちセミナー@千葉・松戸
・6月28日(火)10時30分より3時間程度
・7月5日(火)10時30分より3時間程度

☘ 整理収納アドバイザー2級認定講座@千葉・松戸
・6月12日(日)10~17時
駅チカで便利ですよ!

☘ 整理収納アドバイザー2級認定講座@東京・秋葉原
・7月25日(月)10~17時
駅チカで便利ですよ!

詳しくはホームページをご確認ください。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
↑↑↑
応援のクリックをお願いします(^人^)