こんにちは!
インテリアコーディネーターのサキです^^


サムネイル

名古屋でインテリアコーディネーター
として活動しているサキです^^

注文住宅の営業&インテリア担当として
100邸以上の家づくりを経験後、
現在はフリーランスで活動していますおねがい

このブログでは
家づくりや暮らしに役立つ情報を
私なりの視点でお伝えしています!


家づくり&暮らしの相談なら

「家づくりの内装決めで困ってる」

「インテリアを相談できる人がいない」

「部屋を素敵にしたいけど、

部屋を見られるのはちょっと恥ずかしい」


そんな方にオススメな、

気軽に相談できるサービスを開始しました!


相談はこちらから






 TODAY'S
 
後悔しない家づくりって?




前日投稿したこちらの記事、

Instagramでたくさんメッセージをいただいて

ありがとうございます目がハート




迷ったり、悩んだり、

家づくりって【自分たち】と

向き合うことなんですよね^^



今回は、【後悔しない家づくり】について

お話ししたいと思います。


【後悔しない】ということは、


【私たちにとってベストな選択ができた!】


ってことですよね^^




お打ち合わせを進めていくと、

費用を抑えるために


「これはやめておこう」

「これも無くてもいいかなあ」


と、【減額したくなる時】がやってきます。


もちろん予算に合わせることは

とっても大事なのですが、


住んでから

「やっぱりやっておけば良かった…」

と後悔することがあります。


(まさに私も自宅を建てた時にありました泣き笑い



わが家はキッチン収納の引き出しを減額しましたが、

付けときゃ良かったなーと後悔してます泣き笑い





そんな後悔を無くすためには、


【減額することだけが目的になってないか?】


を考えてみてほしいんです。


SNSでも

「〇〇万減額できた!」

という投稿が多くありますが、


減額した時に、


じゃあ、

減額した分を自分たちで

叶えるのにいくらかかるのか?

無かった場合にどんな生活になるのか?


を考える必要があります指差し




コンセントを例にだすと、


コンセントを1箇所追加するのに

だいたい3,500円ほどですが、


それをやめて減額した場合、

延長コードを買うのに1,500円ほど

かかってしまいます。


しかも、

小さい子供がいると

延長コードに引っかかっからないように

気にしながら生活して、


延長コードを触って遊んでしまう子供に

ヒヤヒヤしながら生活しないといけない…


せっかく減額したのに、

めちゃくちゃ生活しずらい!!


なんてことに不安不安


そして、建てた後にコンセントを追加しようと思うと10倍以上費用がかかります不安不安





私たちももちろん色んな視点で

アドバイスさせていただきますが、


【減額したいモード】


になっていると中々気づけなくなるもの。



【どんな暮らしがしたかったのか】

【どんな理想を叶えたかったのか】


住んでから後悔してほしくないからこそ、

大切にしてほしいポイントです。



悩んで、迷っても全然いいんです^^

たくさんお話しして、

たくさん相談して、

後悔のない家づくりを叶えていきましょうニコニコ




お読みいただきありがとうございます!


my profile


6歳の時に自宅の建て替えを経験し

“ 家が変わると家族がもっと仲良くなった! ”

感動から、住宅業界を目指す。


大学で建築を学んだ後、

戸建て注文住宅の営業&インテリア担当

として100邸以上の家づくりを経験。

フリーランスへ転身し、

ハウスメーカーや工務店等さまざまな企業で

インテリアを担当。

出産・育児を経て忙しく過ごす日々に

住まいの大切さを痛感。

『世界一私に優しい家をつくる』

をモットーに活動中。



【所有資格】
・インテリアコーディネーター
・整理収納アドバイザー1
・マスターカラーセラピスト


【どんなひと?】

・名古屋市在住/1991年5月生まれ

・慎重派だけど好奇心旺盛

・小さな戸建てで1歳息子と3人暮らし
・元々は 汚部屋“&片付け苦手コンプレックスの塊

・得意:北欧・ナチュラル・和モダン

・好き:旅行・ヨガ・東洋医学・ロック・フェス