こんにちは!
インテリアコーディネーターのサキです^^


サムネイル

名古屋でインテリアコーディネーター
として活動しているサキです^^

注文住宅の営業&インテリア担当として
100邸以上の家づくりを経験後、
現在はフリーランスで活動していますおねがい

このブログでは
家づくりや暮らしに役立つ情報を
私なりの視点でお伝えしています!


家づくり&暮らしの相談なら

「家づくりの内装決めで困ってる」

「インテリアを相談できる人がいない」

「部屋を素敵にしたいけど、

部屋を見られるのはちょっと恥ずかしい」


そんな方にオススメな、

気軽に相談できるサービスを開始しました!


相談はこちらから






 TODAY'S
 
家づくり、迷った時はどう決める?



早速なのですが、


家づくりの打ち合わせって

めちゃくちゃ悩みません?!不安



あれもいいな、これもいいな、

こうしたいな、あ、でも掃除面倒くさいかなー。

などなど。



私も自宅を建てた時に

めちゃくちゃ悩みました真顔


そして、

悩みすぎて訳わからなくなり、

打ちひしがれる日々真顔



実はこれって、

情報を集める時に絶対起こること。



あの人の意見も、

この人の意見も、

ぜーーーんぶ違って

「おうおう、確かに!!私もやってみたい!!」

って思っちゃうんですよね目がハート



そういう時にオススメなのが


【今と過去を見返すこと】


なんです!




どゆこと?真顔

って感じですが、


家づくりって未来の願望が多くなりがちで、


こんな暮らししてみたいな、

あんな暮らしもしてみたいな、


って理想を膨らますんです。



でも実は、

今の暮らしで不満な部分や、

これまでの生活を振り返ってみると、


【いいなと思ったけど、私には必要ないかも!】


に気付けるんです看板持ち



私の場合、

SNSで見たハンモックのある生活に憧れましたが、

よくよく自分を振り返ってみると

『床で大の字でゴロゴロする方が好きじゃん!』

って気付いたり。泣き笑い






キッチンの上を飾り棚にするか、

収納にするか迷った時、


「飾れるの可愛いよねー」

「でも収納減っちゃうと不安かなあ」


と比較するよりも、


今と過去を見返すと

『そんなに食器持ってないし、

高い位置に収納するの面倒くさい!』

って気付けるんです。指差し


お打ち合わせでも

ご家族の過去や今を振り返って

選択していくことがほとんど。


迷っても悩んでも大丈夫!

ご家族にとってベストな選択をするために

たくさん相談してくださいね^^





お読みいただきありがとうございます!


my profile


6歳の時に自宅の建て替えを経験し

“ 家が変わると家族がもっと仲良くなった! ”

感動から、住宅業界を目指す。


大学で建築を学んだ後、

戸建て注文住宅の営業&インテリア担当

として100邸以上の家づくりを経験。

フリーランスへ転身し、

ハウスメーカーや工務店等さまざまな企業で

インテリアを担当。

出産・育児を経て忙しく過ごす日々に

住まいの大切さを痛感。

『世界一私に優しい家をつくる』

をモットーに活動中。



【所有資格】
・インテリアコーディネーター
・整理収納アドバイザー1
・マスターカラーセラピスト


【どんなひと?】

・名古屋市在住/1991年5月生まれ

・慎重派だけど好奇心旺盛

・小さな戸建てで1歳息子と3人暮らし
・元々は 汚部屋“&片付け苦手コンプレックスの塊

・得意:北欧・ナチュラル・和モダン

・好き:旅行・ヨガ・東洋医学・ロック・フェス