『ゆとり子育てコーチ』

石阪 亜也 (いしざか あや)です。

 

子どもが自然と動く仕組みづくりで

お母さんとお子さまの笑顔の毎日を

 

双子や発達特性児を含む

5人の育児に奮闘中です!

 

(自己紹介はこちら)

 

つぶやきとお得な情報!

友だち追加

公式LINEのご登録はこちらから!


 

 

  あなたならどう声がけしますか?

 

長女(小6)

漢字の小テストを見せながら

 

「再テストだった…」とのこと

 

60点だったので

「半分以上書けたね」

と、認めて

「次はどうする?」

と聞く

 

 

褒めることはできないし

否定することもしない

 

 

  重要なのは次の行動

 

「再テストに向けて何する?」

重要なのはココ!

 

しかし

経験が乏しく

成功体験はもっと少ない子どもです

 

子どもだけに考えてもらっても

なかなかアイデアがでません…

 

そこで

  • 100回連続練習する
  • 1日3回を丁寧に毎日する
「どっちにする?」

 

どっちを選ばせたいか分かるような

誘導尋問に近いですが…

 

 

人は習ったことを

1日後には70%忘れると言われます

 

忘れないためには

繰り返し使う事が有効!

 

なので

1日3回の練習でいいから

毎日する

 

こちらを押したのです!

 

 

  自分で選ぶ必要性

 

ではなぜ二択ににしたかと言うと

自分で選ばせるため

 

 

自分で選んだ方が

ずっと行動に移しやすいのです!

 

 

じつは

『一緒に考えた』訳ではないのですが

 

子どもからすると

『自分で考え選んだ』

と、感じるのがこのやり方
 
 
おススメですよラブラブ

 

 


 

♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡

✨子育て相談お茶会✨

新年度が始まって見えてきたお悩み

解消のヒントを掴みませんか?

 

公式ラインから情報発信しています

↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

公式LINEに登録いただくと

ゆる~い間隔で

❶お母さんが

❷子育てや家事で

❸楽になる

そんなヒントが届きます✨

♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡


 

ご提供中のメニュー

 

🌸『ゆとり子育て教室』🌸
学び×実践のお母さんの学び舎

 

🌸『気質診断アドバイス』🌸
自分や相手の気質を知ろう!

🌸整理収納アドバイザー🌸
モノと時間と家事の整理 

🌸方眼ノートメソッド🌸
頭と心と行動の整理。

🌸子育てコーチング🌸
楽しく暮らす!子どもとの接し方

 

日程・申し込みは、HPをご確認ください
『Yutori-ie』(ゆとりえ) 

 

お申込み/お問い合わせはこちらまで