浅尾拓也さん その② | co・co・ro・jiyu

co・co・ro・jiyu

心に思い浮かんだことを、自由に書きたいなと思っています。

 球辞苑で、かっこいいイケメンの浅尾拓也さんを見て

 気になり、YouTubeで「浅尾拓也」を片っ端から

 チェックしてみる。

 

 その生い立ちからプロ野球界に入るまで。

 デビュー~全盛期~引退~現在まで。

 映像、ご自身の言葉、関わった人たちからのコメント

 などを見る。

 

 彼は「無名校からでも、プロ野球選手になれる。

 活躍して、そういう子たちの希望になりたい。」

 というようなことを入団会見で語っている。

 

 自信があるのは、牽制やフィールディングだと言って

 いたそうだ。確かにセットアッパーにも関わらず、

 ゴールデングラブ賞を受賞している。

 

 入団会見の様子は、初々しく、きれいな若者という感じ。

 50才まで現役投手だった山本昌さんによると、

 とにかく一人輝いていた、他の選手を「フナ」、

 浅尾はその中に一匹「錦鯉」のようだったと語る。

 ジャニーズにも負けないとまで。

 

 拓也さんを褒めたたえる色々なコメントの最後には必ず

 と言っていいほど、「男前」「イケメン」「かっこいい」

 がつく。「球辞苑」と同じく、男性陣からあがった形容詞

 なのである。

 

 しかし、「イケメン」というだけではプロ野球という

 厳しい勝負の世界で活躍し、実績を残すことはできない。

 拓也さんのデビューの頃については、その③で。