娘が見たいというので、映画館へ。
唐の時代、玄宗皇帝と楊貴妃、そして安禄山の反逆のお話。
見終わったあと、この映画のくくりは何?と親子3人で考えた。
歴史スペクタクル、壮大なロマン、伝奇的映画、CG映画、どれも
ピッタリこない。どの要素ももっている。
落ち着いたのが、歴史ファンタジー。楊貴妃と玄宗皇帝の栄華と
没落のお話は、今まで幾度となく、あらゆるジャンルで描かれてきた。
世界三大美人の一人とされている楊貴妃、高校時代、漢文の先生が
解説してくれたことを思い出す。
楊貴妃は、目鼻立ちのはっきりした美人というより、フェロモンにあふれていた、玄宗皇帝はメロメロになり政治がおろそかになった。楊貴妃が贅のかぎりをつくしたなど。しかし、一番官能的だと感じたのは
長恨歌の中の二人で入浴しているくだり。なまめかしく,湯けむりの
中での様子が想像できた。それで、今でも記憶に残る。
映画は、現実と非現実。愛と憎しみ、陰謀と忠義。それらのコントラストが魅力的で、映像の華やかさと恐ろしさが交互にやってくる。
主役の染谷将太さんが、色白ですがすがしい青年空海を演じる。
シニカルで、動じない心を持ちながら、慈愛あふれる僧侶を演じる。
空海は、日本における真言密教の祖として、今も人々の信仰を
集める。空海は、讃岐、今の香川県の生まれで、彼が巡った足跡が
今も四国八十八カ所参りとして脈々と続いている。遣唐使船に乗って
荒波に翻弄されながら、命からがら唐にたどり着き、密教の教義を修め、また命からがら日本に帰国する。彼の人生そのものが、ロマンに
満ちたものだと思う。
フランシスコ・ザビエルも、死にそうになりながら、長い航海を耐え抜いてキリスト教(カトリック)を日本に伝えた。遠い東の果てにある小さな国までよくぞ来られたものだと思う。ザビエル及びその後の宣教師
による布教活動についても、あらゆるジャンルで描かれている。
何かに導かれ、歴史の荒波に翻弄されながらも、勇気と信念を
持って自分の道を突き進む姿に感動する。
この映画は、歴史ファンタジーながら、何か心に残るのは、
人間の愛の力は現実なのだと思えるからかもしれない。