リトルトーキョーライフ「ソース」 | co・co・ro・jiyu

co・co・ro・jiyu

心に思い浮かんだことを、自由に書きたいなと思っています。

 WESTの回。とにかくいつもにぎやか。

 

 今回は,ソースについて。ソースはイギリスからもたらされた。

食卓によくあるのは,ウスター,トンカツ,中濃の3種類。関西の

粉もんに使われるのが,とろみと甘みのあるお好み焼きソース。

 日本料理は,基本味付けは出汁と醤油なので,ソースの出番は

比較的少ないが,やはり何気に使っている。

 

 もともとイギリスから入ってきたソースは,食材に下味をつける

ためのもので,後からかけるものではなかったという。初耳だ。

 ソースは,フルーツ,スパイスなどから作られる。その配合に

よって,その料理に合うようなソースが作られる。かけたほうが

よりおいしくなるらしい。

 

 トンカツ,コロッケなどの揚げ物には,酸味の強い味のソースが

合うそうだ。揚げ物を食べる時は,ソースやケチャップをあまりかけ

ないようにしている。本来の味が,ソースで打ち消されないように。

 ホットドッグに溢れんばかりにケチャップやマスタードを塗るのは,

本来のパンやソーセージの,味はどこへ?と思ってしまう。

 

 エビフライには,タルタルソース。ソースカツ丼はパス。

焼きそばは,少しウスターソースを使うとスパイシーな感じになる。

 一番ソースにお世話になるのは,串カツの時。専用のソースは,

とろみがなく,かけるのではなく,浸す。ソースの味が勝ってしまう

のでどっぷりと浸さないようにする。

 お好み焼きからはみ出ないジュレのようなソース。卵かけごはん

に合うソースなど,ちょっと意外なものは試してみたいなと思った。

 

 夫は,濃い味が好みで,イカの塩辛に醤油と七味,みそ汁にゆず

胡椒,ホットドッグにはケッチャプしっかり,十分味付けした焼き飯や

焼きそばにソースをかけ味を足す。餃子のタレにラー油をたっぷり

入れる。自分とは真反対の食べ方をする。

 

 しかし,二人とも繊細な日本料理の味にはうるさい。刺身がおいしくても,茶碗蒸しや出汁巻き卵の味が濃い目だったり,少し固かったり

するといきなりポイントが下がる。

 ソースにしろ,醤油にしろかけ過ぎは避けたほうがいいと思う。