長男の専門学校へ。 | ツインズママのブログ

ツインズママのブログ

双子の子供たちの子育て、頑張ってます。

5/15日、15時40分頃から長男の専門学校へ長男と一緒に行ってきました。


朝から、あまり行きたくない様子が見えますが、そこは、あまり気にかけず、そーとしておき、私は、午前中仕事へ。

お昼過ぎ、ギリギリになりましたが、自分で起きてきて、シャワーを浴びて(昨夜はお風呂にはいりませんでしたから。)、着替えて、出発しました。

朝から何も食べてません😂💦

まっ、仕方ない。

食欲ないと言っておりました。


約束の17時に到着。

長男の担当をしている先生と会いました。


今、お休みが40日続きました。

100日過ぎると、除籍になります。

今からまだ間に合いますとは言ってくれていますが、本人は、「学校へ行きたい気持ちはあるけど、絶対行けると言えません。」と、伝えていました。


そして、本日もう一つのお話が、8月にある税理士の試験の申し込みが19日までです。

その申し込み書の書き方を説明して、郵送の仕方など教えてもらいました。

本人、8月にある試験は?と、聞かれた時、自分の口で、「受けます。」と、はっきり言いました。

そして、専門学校の中を案内してもらい、2年生からの教室を見せてもらいました。

この時、担当の先生と長男との関係は、会話から良さそうに思えました。


2年生から変わった新しい担任の先生とも面談しました。

やはり、学校に来て欲しいと長男に伝えておりました。

担当の先生からも、「とにかく、8月までの試験に合わせて、この3ヶ月は他のことを考えず、集中してみよう」と、伝えてくれていました。


この度の試験は、教科を選択できるみたいで、無理せず、1教科(簿記)を選択しました。


帰りの車の中で、長男くん、ぐったりしておりました。

まぁ、今日は、本当に頑張ってよく学校へ行きました。😊👌


私は息子に「今日はよく学校へ行ったよね。」


そして、先生に会う前にも、息子に、「これからの人生は、あなたのもの。親のものではない。だから、よく考えて、悩んで、どう選択するかは、自分で決めたらいい。母さんも父さんもどんな選択をしても応援する。」とも、伝えました。


そう、自分の道は自分で悩んで選択して決めていく、それが大事なんだと思う。



そして、本日、税理士試験の申込書を郵送で出しました。

私が言わなくても、自分で部屋から出てきて、準備して、一緒に郵便局へ行きました。


まだまだ諦めていないのよね。

専門学校へ行きたいんだよね。


とにかく、長男が納得するまで、親は見守ります。😊