肌トラブルスキンケアブログ -3ページ目

肌トラブルスキンケアブログ

乾燥・敏感・にきび等、肌トラブルでお困りの方へあなたに合ったスキンケア

紫外線には、メラノサイトを活性化させてしまったり、弾力組織を壊してしまうなどのダメージがあり、これが肌の老化につながるのです。
紫外線の肌への影響の怖いところは、すぐに表れる急性傷害(日焼けや皮膚炎など)に加え、長年浴びた紫外線が蓄積されて何十年後に現れる慢性傷害(シミ、シワ、皮膚がんなどの肌老化)の存在でしょう。
肌は、紫外線を浴びると遺伝子DNAを守るためメラニン色素を生成しますが、それが日焼けなど目に見える形で現れる以外に、一度浴びた紫外線の量は後から取り消すことができず、着実に蓄積されているということです。

シミ
紫外線がメラニン色素を誘発してシミの原因に。

シワ
真皮の構造が破壊され、肌の弾力が失われてシワに。

くすみ
角質層が厚くなり、顔色がくすんでくる。

紫外線は肌に蓄積してある日突然肌トラブルとして現れるので、早めにお手入れを心掛けましょう!


乾燥・敏感・にきび等、肌トラブルでお困りの方へ
★肌トラブルスキンケアガイド
夏休みということで、プールや海など外へ出かける方もいらっしゃるかと思いますが、日焼けや汗など夏は何かと肌のトラブルがつきものです。特に夏場は紫外線の量が多いので、紫外線対策をきちんと行う必要があります。
肌は紫外線を浴びた分だけ老化していきます。すぐに老化は現れませんが、ダメージは肌の深部で蓄積されているのです。
今まで浴びてきたものが蓄積されて、ある日突然肌トラブルとして現れるのです。早めにお手入れすることが美肌を保つヒケツです。

1.紫外線が多い時間帯に注意
紫外線は、お昼前後の午前10時から午後2時の間が1日の中で最も量が多く、この4時間で1日の紫外線量の半分以上を占めているといわれています。
特に夏場のこの時間帯には、肌にもっとも有害といわれているB波が降りそそいでいますので、注意しましょう。

2.日焼け止めを塗る
たとえ日焼けが起きるほどの日差しがなくても紫外線は降りそそいでいますので、日焼け止めは塗るようにしましょう。服などから外に露出している部分はムラなく塗ったほうがよいです。
また、プールや海など長時間外出する場合は、汗や皮脂で日焼け止めも落ちてしまいますので、3時間おきぐらいを目安にこまめに塗りなおすのがよいでしょう。

3.日傘、長袖などの着用
日傘は大きめのもので、からだをしっかりと隠してくれるものがよいでしょう。
長袖の着用も紫外線カットに有効です。暑い夏に長袖の着用は気がすすまないという方もいらっしゃるかもしれませんが、生地が薄めで通気性がよいものを選ぶとよいでしょう。

4.帽子、サングラスの着用
紫外線は、皮膚だけでなく目からも吸収されます。
帽子で約20%、サングラスの着用で約90%、目への紫外線をカットすることができるといわれています。まぶしさだけでなく紫外線防止の面からもこれらを着用することをおすすめします。



乾燥・敏感・にきび等、肌トラブルでお困りの方へ
★肌トラブルスキンケアガイド
天使の泉
【天使の泉】ヘア&ボディシャンプー

天使の泉は「美しい髪を育む頭皮の健康」に徹底的にこだわり、余分な添加物は一切用いず、アミノ酸と天然原料でつくりあげた自信作です。お使いつけのものと使用感が多少異なるのを感じるかもしれませんが(一時的、表面的な使用感を追及するのではなく)使い続けていただくうちに本物の健康な髪・頭皮を育んでいくヘアケア商品なので、多くの方にお使いいただきたいと心から願っております。





シャンプーに3種・トリートメントに13種のアミノ酸配合
髪の毛の約90%はケラチンタンパクを主成分とするタンパク質でできていて、18種類のアミノ酸で構成されています。天使の泉シャンプーにはグルタミン酸・アルギニン・メチルアラニンの3種のアミノ酸をふんだんに配合。また、トリートメントには13種ものアミノ酸を配合しています。
アミノ酸系成分には「髪のダメージ部分に吸着して損傷を埋め、保湿する働きがある」という大きな特長があります。アミノ酸系成分をしっかりと配合した天使の泉シリーズは、美しい髪を育む頭皮のために最適なシャンプー&トリートメントです。

天使の泉シリーズはノンシリコン・ノンカチオン
天使の泉シャンプー&トリートメントには「シリコン」や「カチオン系界面活性剤」は一切使用していません
(ノンシリコン・ノンカチオン)アミノ酸成分をしっかりと配合することによって、本物のツヤ・うるおいを追求しました。
美しい髪を育む頭皮の健やかさを根本から大切にしていくシャンプーとトリートメントです。

シリコンとは…?
シリコンは化学反応によって作られる人工化合物質です。
シャンプー・トリートメントだけでなく、スキンケアやヘアケア等、広く使われています。
毛髪に対しての作用は、キューティクルに付着しコーティングをすることです。効果としては手触りの向上、ツヤを出すなどがあります。
安価で作れるうえにダメージヘアなども手軽に手触りを改善できるため非常に多く使われています。
シリコンの効果は髪をコート(コーティング)するだけで、髪を補修したり、浸透してタンパク質を修復するような効果はありません。
そのため、このシリコンに頼ったヘアケアを続けていると知らず知らず髪の痛みを進行させてしまいます。

ノンカチオンが頭皮・体を健やかにします
カチオン系界面活性剤が、頭皮のたんぱく質を壊し、頭皮のコンディションを悪化させ、白髪・抜け毛・薄毛・細毛・髪のうねりで悩むことになってしまいます。
頭皮を健康にすることで健康な髪を育み、そして全身の健康にも繋がります。
まず、ヘアケアの基本である毎日のシャンプー&トリートメントを見直すことが大切です。

水にもこだわった酸性イオン水を使用しています

シリコン・カチオン系界面活性剤・鉱物油・着色料・香料・パラベンすべて不使用
だから、天使の泉シリーズは、デリケートな赤ちゃんからお年寄りまで、ご家族みんなでお使いいただけます。アトピー・アレルギー・敏感肌の方にもおススメいたします。
使用感だけを追求するのではなく、成分をしっかり吟味して、人の髪や肌に最も近いアミノ酸系で原料にこだわったシャンプーを選びましょう。
「天使の泉」は一度使うと手放せない!使い続けるうちに髪にハリ・ツヤ・コシが実感できる!と人気の商品です。

天使の泉は頭皮も髪の一部と考えて、5年後、10年後…の髪・肌・体の事を想って作ったこだわりのシャンプー&トリートメントです。


乾燥・敏感・にきび等、肌トラブルでお困りの方へ
★肌トラブルスキンケアガイド
頭皮の皮脂量は、額や鼻の1.5~2倍!
頭皮が不潔だと皮脂の分泌は増え、べたつく原因となってしまいます。
そこで、頭皮を清潔にする正しいシャンプー法をご紹介します。

<洗髪のポイント>

1.シャンプー前に軽くブラッシングをして、汚れやほこりを落とす。

2.38℃ぐらいのお湯で頭皮までしっかり濡らして汚れを洗い流す。

3.シャンプーを手にとって軽く泡立てて、頭皮の5箇所位にのせ、指の腹を使って、生え際から頭頂部に向かってマッサージをしながら洗う。

4.髪をひっぱったり、爪をたてて洗わない。

5.すすぎもマッサージをしながらしっかりすすぐ。

6.軽く水気をとり、ヘアトリートメントを髪全体に。特に毛先等痛んでいる部分は、しっかり揉み込み軽くすすぐ

7.洗い終わったら、タオルで髪をはさむようにして水分をオフ。ドライヤーは、髪から約20cm離し、1ヶ所に温風があたらないようにドライヤーを揺らしながら頭皮を乾かす。

※自然乾燥よりもドライヤーを使いましょう。長時間髪が濡れたままの状態だと傷みの原因になります。


頭皮を清潔にして髪の健康を守りましょう



乾燥・敏感・にきび等、肌トラブルでお困りの方へ
★肌トラブルスキンケアガイド
聖徳石【温泉成分】配合の水溶性クリーム

天然ミネラルイオン配合の水溶性クリームで細胞を活性化しハリ・ツヤ・うるおいを与え、キメを整え美しい肌へ導きます。
用途も多彩で肌荒れ・イボ・ニキビ・あせも・虫さされ・カミソリまけなど、あらゆる肌トラブルに対応でき、赤ちゃんから老若男女、年齢・性別に関係なく幅広くご家族でご利用できる万能クリームです。

安心・安全・結果のでる商品です。まだお使いでない方もぜひお試しください♪



★使い方のアイディア★

【保湿・栄養クリームとして】
朝・夜お手入れの最後にお顔全体に塗ります。お肌がしっとり潤い、小ジワ・乾燥を防ぎます。細胞レベルでお肌を修復してくれます。素肌に透明感が増し、くすみのない肌へ。
目の周りのアイクリームとしてもご使用いただけます。

【ニキビ・吹き出物に】
化粧水・美容液の後、気になる部分に厚めにお塗りください。朝・夜ご使用できます。

【パックとして】
お肌にハリ・ツヤ・潤いを与えます。洗顔後、軽く水気を拭き取り、ぶどう大をお顔全体にのばします。5~10分後ぬるま湯(33℃前後)で洗い流し、後は日頃のお手入れをします。週2、3回が目安です。

【首まわりのイボ】
気になるイボにするこむように朝・夜ご使用ください。

【手荒れ】
水仕事の後にこまめに塗ってください。

【足のかかとのガサガサ】
お風呂上りによくすりこむように塗ってください。

【手の甲の老人斑】
朝・夜ご使用ください。朝は日焼け止めを使う前にご使用ください。

【水虫】
洗浄後患部にご使用ください。水虫に使用する場合は別の容器に小分けしてご使用ください。

【あせも・しもやけに】
お風呂上りによくすりこんでご使用ください。

【口唇に】
リップクリームとして朝・夜ご使用ください。

【口内炎】
口の中が清潔な時にご使用ください。炎症を抑えます。

【タコ・うおの目】
お風呂上りにこまめにご使用ください。

【手術の傷跡】
お風呂上り傷跡にたっぷりとご使用ください。

【肩こり】
患部にたっぷりご使用ください。スーッと痛みが和らぎます。

【打ち身・捻挫】
湿布を貼る前にご使用ください。

【湿布薬のかぶれ】
湿布をはがした後かゆみ等がある部分にご使用ください。

【痔・女性特有のカユミ】
お風呂上りに患部にご使用ください。少しズキズキします。

【鼻水】
鼻の通りが悪い時、綿棒などで粘膜に塗ってご使用ください。鼻の通りが良くなります。

【やけど・切り傷】
やけど後すぐ患部にたっぷりとのせてください。傷口を清潔にし、たっぷり塗ってください。

【赤ちゃんのオムツかぶれ】
お風呂上りにやさしくご使用ください。

【ヒゲソリ後】
ヒゲソリ後にご使用ください。肌の弱い方も安心してご使用できます。

【日焼け後のお手入れ】
特に日焼けした日の夜は、お顔全体・体にたっぷり塗っておやすみください。炎症を抑えます。
日焼け後、ヒリヒリしない為に、日焼け止めの前にご使用していただくことをオススメします。


エフェクトクリームは水溶性クリームなのでべたつかず、しっとり肌になじみます。



乾燥・敏感・にきび等、肌トラブルでお困りの方へ
★肌トラブルスキンケアガイド