ブログにご訪問いただきありがとうございます。千葉県市川市、東京メトロ東西線沿線の自宅サロン「ゆとり香」の薬草&クレイのセラピスト、なかがわあきこです。
今日は久しぶりに思いのまま徒然に書きたいと思います。
しかしその内容は奇しくも「妖精たちのおくりもの」へ繋がるのです。
(無理くりくっつけた感もありですが)
私の大好きな女性ロックバンド(もうすでに解散してしまいましたが)80年代、90年代に活躍していた「ゼルダ」について書かせてください。
どれくらいの方々がご存知なのかさっぱり見当がつきませんが時代としては、プリンセス・プリンセスが流行っていた頃の時代です。
当時のパンクっぽいファッションで激しいロックを醸し出したり、クラッシックっぽいオーケストラ調の歌あり、心揺さぶるバラードなどもありの4人組のバンドでした。(私個人の感想です)
パンクっぽいかと思いきやVocalの髙橋佐代子さんの変幻自在の美しい声で奏でられる詩の世界がシュールで幻想的で本当に素敵なんです。
そしてこれは以前にも書いたかもしれないですが、ゼルダをおしえてくれたともだちが後に付き合って結婚した彼氏(今は夫さん)の親友のお姉さんがゼルダのギタリストの方だったんです。そのギタリストの女性、めちゃくちゃカッコよかったからもうびっくりというかミラクルというか。
もうずいぶん昔に解散しちゃったみたいなので今はどこで何をしているのかサッパリですが。
私は最近大学生の頃の後輩が小説を出版したという連絡を貰ったので買って読んでみたのですが、当時のことが少し描かれていてその時代の出来事がポツリポツリと蘇ってきて、良くも悪くもその思い出にえぐられ、蓋をしていたネガティブな思い出をこじ開けてしまって、まだその出来事から完全に抜け出せずにいた事を今になって思い知らされ、その流れで当時ハマっていたゼルダのCDを聴いて更に自分で自分をエグッていました。
そんななか、
昨日は「空色帽子の日」というアルバムのCDを聴きました。
そしたら!
今現在の私の活動に繋がる情景に出逢ってしまったのです。
「空色帽子の日」のCD全体の詩から映像が浮かんだのが5月に発売された「妖精たちのおくりもの」だったの。
なので絵本とCD写真並べて写真撮ってみました。⬇
「妖精たちのおくりもの」はアロマテラピーでいうところのエッセンシャルオイル(精油)だったり、精油が抽出される時に同時に生まれる芳香蒸留水のことだったり、ハーブのエネルギーを取り込んだハーバルエッセンスだったり。
おくりものたちがどんなふうにして生まれるか、とか地球とお月さまと植物の関係性だったり、全ては巡っていて大地に還って眠るというお話なんです。
ゼルダの「Dear Natural」という曲の詩がまさにそんな感じでシンクロしていてもうなんか感動しまくりました。
以下 歌詞の抜粋です。
⬇
Dear おてんとう様よ
私の麦わら帽
青い光にてらされた
お月様はよそいき帽
火を受け 水に潜り
風にそよぎ 地を歩く
とても大きな地球に
愛をすいこむ 深呼吸
風のドレスに身をつつみ
砂のくつで駆けよう
星のルビー 身を飾り
花の匂いふりかける
お誕生日にはスミレ色の
夜明けの雲
いっぱい摘んで
空の花束プレゼントしよう
みんな集めて
黄金のフトウでパーティーしよう
一番星明けたら
雲の畑たがやそう
一仕事終えたら
雨のシャワー浴びよう
おてんとう様の下
大声で笑い おしゃべり
お月様の下
小声で夢をささやきあう
ああこんな気持ちいい
愛で目覚めて眠ろう
私とあなたと地球の
奇妙な三角関係
髙橋佐代子 作詞
「妖精たちのおくりもの」
にたとえると
かおりとしずくが地球とおひさまとお月さまがリズムを奏でるなか楽しく遊び、火を受け(蒸留釜の中で)、水に潜り(蒸気が液体になって)、風にそよぎ(冷却され)、精油になっていくのです、地を歩く(残渣はまた地に戻っていく)というものがたりが連想されたんです。
私とあなたと地球の奇妙な三角関係ってのも、あなたを植物とするととっても素敵なトライアングルになるのです。
「妖精たちのおくりもの」の世界観がゼルダの世界観に繋がっていて、私は少なからず、髙橋佐代子さんの影響を受けていたんだと気づきました。
いずれにせよ、
「妖精たちのおくりもの」は私の思いを伝えてくれる大切な相棒であることは間違いないです。
その「妖精たちのおくりもの」である
「妖精のしずく」(精油)
や
ハーバルエッセンスを使ってセラピーをするのが
「妖精のしずくセラピー」
なのです。
妖精のしずくたち⬇
表参道のシェアサロン「薬草魔女のアトリエ」で始まった妖精のしずくたちを使ったボディケアのセラピーが
「妖精のしずくケア」
私の自宅サロン「ゆとり香」で「妖精のしずく」とハーバルエッセンス、妖精たちのお洋服(薬草つつみ)を用いて提供しているボディケアもしくはフェイシャルケア&カウンセリングが
「月と薬草のリズムケア」
なのです。
どんなセラピーなのか興味持っていただけましたら、まずは体験してみてくださいませ。
初めての方に
まずは体験していただくのに
オススメしたいのは
薬草のアトリエにて提供している
妖精のしずくケア
クイックバージョンです。
薬草魔女のアトリエと妖精のしずくケアの詳細はこちらのサイトをご覧ください🌛
そうそう、
ゆとり香のサロンでは
絵本「妖精たちのおくりもの」をお買い上げくださったお客様へ感謝の気持ちを込めて、以前受けたことがある方でも1回に限り「月と薬草のリズムケア」を20%OFFにてトリートメントさせてくださいませ。
始めた時よりかなりバージョンアップしていますので楽しみにしていてくださいね。
サロンの空きを⬇でご確認いただき、ご予約くださいませ。⬇
ゆとり香の公式ラインに登録してくださっているお客様はラインからご予約承れます。
公式ラインアカウント
↓↓
お客様と1対1で対話できますのでちょっとしたお問い合わせやご予約もラインからしていただけます。繋がってくださいね。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
この先は
毎回載せている内容です。
ゆとり香は、地球の恵みをなるべくそのまま大切に、自然素材を活かした薬草包みの温活(ハーブボール)&デトックス(クレイセラピー)、ソウルケア(色彩ハーブ)&ヒーリング(アロマトリートメント)で笑顔と幸せの循環をさせたいベッド1台&セラピストひとりのプライベートサロンです。
ゆとり香のメニューのパンフレット↓
内容変更(バージョンアップ)したメニュー、追加した(新しい)メニュー、ひとつに纏めたメニュー、終了したメニュー、未だ準備中のメニューなどいろいろございますので下の記事でご確認ください。
国際クレイセラピー協会(ICA)ホームページに登録サロンとして掲載していただきました。
↓の画像をクリックしていただくとゆとり香のページをご覧いただけます。
絵本「妖精たちのおくりもの」
ゆとり香のサロンでも販売中です
⬇
妖精に生まれ変わったかおりちゃんとしずくちゃん⬇
是非ともお手に取って読んでくださいね。
いつもありがとうございます。
セラピスト 中川明子 ⬇

















