「わけるくん」初体験 | ゆとりすとくらぶ

ゆとりすとくらぶ

お部屋の整理収納で幸せを育てる家をつくる。
幸せは一人で頑張るではなく、人に貰うでもない 自分たちで育てるモノ。
私も・・環境を整えるお手伝いをさせて頂きます♪

ゆとりすとくらぶへようこそ

わけるくんのセミナー行ってきました。

わけるくんとは
「わけるとわかるわけるくん(商標登録)」と言う名で
お片づけの分けるスキルを伝えるキットです

 

整理収納アドバイザーの関美恵子(おかたづけCOTA わけるとわかる研究所代表)さんが考案し、
全国でセミナーが開催されています。
整理収納アドバイザーでなくても参加できるそうです。
アドバイザーにとっても、
講座の中やイベント、コンサルタント等で手を動かしながら楽しく学べるグッズとして評判です。

今回は入門講座で
使い方を教わって参りました。
 
私も講座ではカードゲーム的なキットを
使いますが、もう少し工夫したい部分もあり、
シンプルなわけるくんをどのように使うのか興味津々
・・実は、
分けると「何がわかるのか?」を
よくわからないまま参加したのです( ´艸`)
 
「これを三つに分けてください」というシンプルな指示
そして、ただ分けただけなのに
他の受講者さんメンバーと
こんなにも違うのか!・・・と、まずビックリ!
回数を重ねるたびに
どんどんと個性が明らかになる!

あっという間の楽しいセミナーでした。
 
誰かが診断をするとかでなく、
自分で「癖」みたいものが判ってくる・・・
押し付けがましくないと表現したらよいのか
自然と判るところが感動でした。
 
イベントで使っても良いとのことでしたので、
今年のフォーラム金沢で
みなさんに体験して頂きたいなと
思っています。
 
ではまた!