トラウマ | yuu1119のブログ

yuu1119のブログ

ブログの説明を入力します。

小学生の頃の思い出ってなかなか思い出せない。
多分、楽しい事たくさんあったんだけどね。

今一つだけ思い出せる事。
この先生の一言が楽しい思い出をかき消してしまったのかも。

小学生3年の時に、担任の先生が『◯◯‼️(私の苗字)何ニヤニヤ笑ってるんだ‼️』って突然チョークが飛んできた。その時は何がなんだか分からない状況で自分では笑った記憶はないのだが。

この日を境に子供ながらにもうなるべく笑うのはやめよう。そう心に決めた感じがする。

大人になってもこのことはよく思い出す。

いまだにうまく笑えないのはこのことがトラウマになっているからなのかなぁ。

小学生の頃に受ける大人からの言葉は強烈な印象を与えるのかもしれない。今週末から縁あって小学生の子供たちと触れ合う時間があるので優しい言葉で触れ合えるようにしたいな。