子宮頸癌ワクチン | 双子ママのブログ

双子ママのブログ

双子の母(片方パニック障害あり)、R3.12月左乳癌手術(0期)しその後放射線療法。R4.8月身体的精神的に限界きて不安神経症に。なかなかですが毎日頑張ってます

子供たちが中学生になった頃から市の方からワクチン接種の案内がありましたアセアセ


でもその頃はコロナが流行した頃で、子宮頸癌ワクチンのことは考えられる余裕がなくガーン


まだ子供たちが小さい頃小児科に勤めてたときにちょうど中学生が当時始まった子宮頸癌ワクチン接種後に倒れたんですよねタラー


それをみて、ワクチン接種で倒れるなんてガーンと思い、その後副作用とかの件で一時子宮頸癌ワクチンが国全体で中止になったこともあって、子供たちが打つ時期になってもどうしようーと。


しかしあれよあれよというまに高校1年生。

無料で打てるのはこの一年まで。


うちは母方が婦人科系の病気持ちで亡くなった祖母も婦人科系の病気になりましたし、母も数年前に子宮全摘しててえーん

私ももちろん子宮筋腫や子宮内膜症、卵巣嚢腫などなってますタラー


なので全て終わるまで半年かかるという案内が来たため、もう腹を括って私のかかりつけの産婦人科にワクチン接種予約しました。


ワクチンも3種類あって、受付の人に聞いても

こちらからこれがいいですとは言えないのでお母さんが決めて下さいと。


まぁそうだよなー。

4月から公費で打てるようになった9価のワクチンが1番幅広くカバーしてくれるし。それにするかと思ってシルガードを選択しました。


生理が始まって10日以内にワクチンをしなくてはいけないため双子もれなく違う日で予約笑い泣き


ドキドキはしましたが2人とも接種してもコロナワクチンのように熱が出たり、しんどくなくて笑


小さい頃のワクチン接種と同じ感じでした。


本人たちもコロナワクチン接種がしんどかったから怖いイメージがあったけど、全然違うーと。


次は2ヶ月後にまた生理が始まって10日以内にワクチン接種予約です。



とりあえず1回目無事に終了してよかった笑い泣き


相当コロナワクチン接種ではメンタル的にいろいろ心配事が多かったから、インフルエンザワクチンもそうだけど精神的負担が少なくて笑


とりあえず3回目も今の調子だと12月か1月ぐらいになるのでなんとか無料公費時期でワクチン終わりそうです。


これで子宮頸癌リスクが少なくなるならワクチンしておいた方がいいですよね。

特にうちは婦人科系もれなく何かなるし滝汗


なかなかですーゲラゲラ