不安神経症 | 双子ママのブログ

双子ママのブログ

双子の母(片方パニック障害あり)、R3.12月左乳癌手術(0期)しその後放射線療法。R4.8月身体的精神的に限界きて不安神経症に。なかなかですが毎日頑張ってます

不安神経症になって来月で1年になります。


せっかく調子が良くなっていたのに今月始めに約1年ぶりの発作が起きてしまい、それから絶不調悲しい


車を運転してる時に初めて発作を起こして、今回もそうだったので運転がなかなかのストレスです。

また発作がきたらどうしようと不安になるとどんどん悪い方悪い方へ考えてしまうんですよねゲロー

でも住んでるところが地方だから車は必須。


なので職場とか近所の運転は大丈夫なのですが、遠出とかになったり、発作が起きた道になるとちょいとやばいチーン


なんとか良くしたくて心療内科の先生と話して薬を飲んでましたがそれでも今ひとつでネガティブ


漢方薬が去年初めて発作が起きた時は1日3回飲んでたんですが、今は良くなったので1日1回に減らしてたんですよねアセアセ


なので先週また予約して漢方薬の話をして最初飲んでいた漢方薬に変更してもらい1日3回にしてもらいましたアセアセ


まぁ漢方薬もコロナの影響で私が飲んでる漢方薬が次々と在庫切れで製造がなかなかできずということでこの1年で3回変更されてたんですよね。


なので最初飲んでた漢方薬は復活したか聞いたら、先生が今は大丈夫です。そっちの方が今の双子ママさんの症状にはあってますねと言われ元に戻すようになったのですがもやもや


なんかここまで自分が精神的に弱いとか本当に思ってなかったなー。

先生にも先々のことを考えすぎるし、真面目すぎる部分があって無意識に自分を追い込んでるからこうなるから、もっと気楽になるようになるって思うことが大事と言われました魂が抜ける


その通りなんですよね。


本当に。


双子の片方がパニック障害になってからというものなんか心にゆとりがなくて、いろいろ悪い方向へ考えてしまい、それにプラスして去年は双子の受験があり。


仕事では主任として上から下からいろいろ言われてストレスが溜まりオエー


乳癌術後経過はいいのに、なにかしらケロイド事件やら痛みなどで悪い方悪い方に考えてストレスまたすごくなりネガティブ


なんかここに書いてるだけで私すごいストレス抱えてるなって


もう子供たちも高校生だし、家事に関しても2人に少ししてもらってもう少し私は楽にさせてもらってもいいのかなーとかキョロキョロ


旦那にも愚痴ってみたけど

お前はいろいろやりすぎ、もう少し子供に任せたらいいんよと。

いや、それは俺がやるからっていうところでは?と思いましたが笑い泣き


急に良くなる病気ではないし、原因がストレスだということもわかってるし、子供たちも今の私の状態はわかってくれてます泣くうさぎ


なのでぼちぼち少しずつ無理しないで生活していきたいと思います泣