通信制高校入学後1ヶ月 | 双子ママのブログ

双子ママのブログ

双子の母(片方パニック障害あり)、R3.12月左乳癌手術(0期)しその後放射線療法。R4.8月身体的精神的に限界きて不安神経症に。なかなかですが毎日頑張ってます

片方のパニック障害の娘、通信制高校に通い始めて約1ヶ月になりましたニコニコ


最初は通信制のシステムが今ひとつ分からず、戸惑っていた娘も優しい先生たちばかりのため徐々にわかってきて1日90分ほどですがとりあえず週4日コースちゃんと行けてますウインク


レポートも順調に提出している様子


中学に通ってた時よりだいぶ表情も良くなって親としてはこの選択は間違いではなかったかな?と思います。


病院の方は相変わらず月一で通院してますが今月からパニック障害の人を対象に2ヶ月間心理療法士の人たちが行う講座があり、主治医にも


これは参加してもらった方がいいと思いますと言われ


通信制の先生にも相談すると授業は午後から午前にその期間だけ変更してもらってかまわないと配慮してくれて無事参加できるように


まぁパニック障害では死にはしませんが、その時に過呼吸やら手が震えてる、どんどんしんどくなるのでそれに対応できる身体作りをするそうですびっくり



この病気とは多分一生付き合っていかなくてはいけない娘


あと5年経てば予定では社会人になります。


その時に1人で社会に馴染めるように今は一つ一つ頑張っていかなきゃいけない時期。


親としてできることは病院に通わせてあげることぐらいなんですけどね。


まぁ少しずつ多分前に進んでいると思われる娘


これからもフォローしていってあげたいと思いますニコニコ