中学卒業式 | 双子ママのブログ

双子ママのブログ

双子の母(片方パニック障害あり)、R3.12月左乳癌手術(0期)しその後放射線療法。R4.8月身体的精神的に限界きて不安神経症に。なかなかですが毎日頑張ってます

昨日は双子の中学卒業式でしたキラキラ


この3年間コロナの影響でほぼイベントは中止。

修学旅行だけ以前なように行けただけ。

なかなかな中学校生活でしたタラー


そしてこの卒業式、なんとパニック障害の方が卒業証書授与式で大トリを飾るため、私は手が震えないか、過呼吸にならないかとっても心配してましたガーン


なので朝念のため薬を飲ませて、双子の片方にはもし途中で倒れることがあったら一緒に助けに行くよと約束笑


席は仲の良いママ友が1番前の席をゲットしてくれててラブ


そしたら偶然子供たちと席が近かったので間近でパニックの方の状態観察できました口笛


なので卒業証書授与の時も手が震えてないのがよく見えてホッとしましたアセアセ


無事に式も終わってクラスでの学級活動だったのですがパニック障害の娘進んで卒業の品クラスの友達に配布してるしびっくり


できるじゃん!と。

もう片方のクラスはとても先生が良かったのでクラスのみんなの団結力が凄くて、先生も号泣おねがい


最後にいいクラスでよかったなーと思いました。


で、その後。

パニック障害の娘が小学校から気になる男の子がいて小学校では5年間同じクラスでしたが、中学入ってからも同じクラスにはならなかったけど廊下であったりすると話をする仲。

パニックになった後も変わらずで爆笑


なので親としては一緒に写真を撮ってあげたいなーとか思ってたのですが、校舎から出たら下は生徒と保護者でワチャワチャガーン


我が子たちとも何度もはぐれ😂


その間にパニックの方の担任の先生とも会ってお礼も言えて、先生も卒業式のトリを飾るのでかなり心配してくれてたようで無事に終わってよかったですと言ってくれました。もう片方の部活の顧問でもあるため、推薦受かったからって遊んでたらいかんぞーと笑いながら注意してくれました😂


そして小一時間過ごしてたら、パニックの方があそこにアイツがいる!というので


写真撮る?って聞くと

いいっていうけど

もう片方が最後なんだからお母さん行くぜ!と言い😂

私から声をかけさせてもらって写真かまわん?と聞くと

笑顔で快くオッケーしてくれました笑い泣き


パニックの方もまんざらではなく後で撮った写真見たら2人とも笑顔ーラブ


いいわーとか思いました😂


親としてその男の子に

9年間仲良くしてくれてありがとうねー。

○○も話してくれて喜んでたし。というと


こっちこそありがとうございましたと。

なんていい子じゃキラキラ

とか思いました。


来週からは県立合格した方の制服合わせやら、招集日やらでまたバタバタな日ですが頑張りたいと思いますハート