まとめ 初の試み♬オランジェットつくります | ♡キレイ研究家ゆみ♡

♡キレイ研究家ゆみ♡

人体実験大好き 美容 健康オタクなゆみが
独自のメゾットでキレイになる秘訣教えちゃいます♬






{1E96A6A2-7D6C-46BE-8C99-F7DBF049426F}


つどい屋さんの絶品♬ 無農薬サマーオレンジ 



バリ在住ローフードマイスターゆみこさんの神旨ローハニー

甘味料と%を変えて
Take7まで、チャレンジした
オランジェットシリーズ。


そして、魔法の白い粉 白砂糖様
もチャレンジしました!

ひそかにTake3まで(*´艸`*)

ピールを作るのに
いちばんオススメの甘味料は

残念ながら(笑)


魔法の白い粉 白砂糖様!

魔法の白い粉を使うと、

サマーオレンジがあざやか
ふっくら
味のじゃまをしない
浸透する
冷凍してもかたくなりすぎない!

白砂糖の量は、サマーオレンジに対して
60%だと、ちょっと苦い。
70%がちょうどいい感じ。

3回煮こぼして、1日水に浸して
甘味料、コアントロー、果肉ジュース少しで煮詰める。

冷まして、味をしみこませて
また火入れして
ディハイドレーターで48℃ 1時間程度乾燥
自然乾燥、もしくは冷蔵庫へ

ちょっとやわらかすぎるかな?
くらいでオッケー!
冷蔵庫保存するから、乾燥してかたくなる。

すぐに煮詰めると、
サマーオレンジの青臭さが気になるのと
甘味料が浸透しづらい。

白砂糖様は、副産物のジャムの色もキレイ。

とは言っても
わたしが食べる為につくるとしたら
てんさい糖かな〜。

てんさい糖なら70%
ローチョコ95%

白砂糖はほんとに頭痛くなる(笑)

それと、大好きなローチョコちゃんが
負けちゃう。

そもそも、精製されすぎた白砂糖を
使ったものに、ローチョコを使う
意味はありません(笑)


白砂糖もメーカーによって、
種類によっても味とか仕上がり変わるかな??

白砂糖使ってたら
今ごろいろんな白砂糖取り寄せして
実験パラダイスしてたはず(笑)

王道ってやっぱりすごい!

ことを知ることができたのは
良かったわ。

自分のやっていることを極めたい
と思っている時こそ、
真逆のことを知ることも大切だと思いました。

真逆  

というか、王道ですけども(笑)

基本だいじ。

楽しかったー♬

白砂糖ピールは
まだチョコかけてないの。

クーベルチュール買ってこないとね。

わたしは食べません(笑)

あっ、追加メモ📝

グラニュー糖も試したけど、
白砂糖よりも仕上がりがかたくなる。

それは、煮詰めている時の砂糖液の
状態を見た時すぐにわかり、
混ぜた時の重みでもわかる。

味もなんとなくぼやけた感じ。

白砂糖でつくった後に、
グラニュー糖をまぶすと、ふっくら✨
まぶした方がよい。

サマーオレンジは
フレッシュなものよりも
少し置いて皮の水分が飛んだくらいの方が
甘味料がしみこみやすいのと
苦味と酸味が減ってオススメ♬

ひとつ300g前後のサマーオレンジで
26本くらいのピールができる。

あれっ??ちょっと少ない??

食べる前に数えましょうね!←教訓


ふぅ!
魔法の白い粉シリーズも
無事終了♬

気が済んだ(笑)

さて、そろそろ

アレに取りかかる(*´艸`*)

それとは別に

次の新作の仕込み中(*´艸`*)

また手のかかることです(笑)

まだ他にもやりたいことたくさん

猫の手も借り、、、、

いや、ガシガシ動ける
人間の手を借りたいですー(笑)