チョコレートとシガー マリアージュ体験会 | ♡キレイ研究家ゆみ♡

♡キレイ研究家ゆみ♡

人体実験大好き 美容 健康オタクなゆみが
独自のメゾットでキレイになる秘訣教えちゃいます♬



新宿伊勢丹メンズ館 8F サロンドシマジで開催された
プレミアムフライデーのイベント

に参加して来ました♬

先日、アトリエ見学をさせていただいた
バー専用チョコレートアールガッド 須藤銀雅さんと
シガーアドバイザー 杉本学さんによるイベントです。

{88DB68E8-7CD9-4E8A-99A7-F72FE81CC573}

左上の日本酒は、とても甘くて
お酒が苦手なわたしと万智子ちゃんも
飲みやすくて美味しいと感動!
と言っても倒れたら大変なので、ちびちびなめてました(笑)

右上のお酒は限定商品で、なんと1本30万円!

杉本さんに教えていただいて、
初めてシガーに火をつけたり、カットしたり

{A8A05FD8-7C27-4769-96CA-7B4DB69537AB}

タバコの葉っぱ、初めてみました。
これは外側ではなく、内側に巻かれる葉っぱです。

お土産は須藤さんのタブレットチョコレート🍫

須藤さんのボンボンショコラ狙いで参加した
シガー初体験&お酒の飲めないわたしと万智子ちゃん。

参加前は大丈夫かな?と思っていたけど(笑)
非日常的な空間で、シガーの奥深い世界にふれることができ、
チョコレートとシガー、日本酒とのマリアージュを
存分に味わうことができました。

{89AEE65D-10E0-4B4B-A27B-7DF66122D6F9}

参加するまでは、シガーとシガレット(タバコ)は同じものだと
思っていましたが、全く別物だということを知り衝撃!
シガーはアルカリ性、タバコは酸性(添加物だらけ笑)

シガーは、コロンブスが新大陸を発見した時にいろいろなものを渡されて、
その中にシガーも入っていて、頭痛を止めるクスリとしてヨーロッパに持ち込まれた。

3層構造になっていて
1本を30〜1時間かけてゆっくり吸う。

一度消すとタール成分などの雑味成分も
出てくるので、次の日につけると味が変わる。

湿度70-75℃の保管ケースに入れておかないと乾燥するというとても繊細なもの。
10年まで熟成させることが可能。
10年すぎると枯れてくるけれど、
それが好きな人もいる。

シガーの葉っぱも農作物なので、天候に左右されるし、
同じ産地のものでも、同じ味にはならなかったり、
ひと箱に入っているシガーが、同じ方が巻くものではないとか、
味を同じにする為には、ブレンドセンスが必要だったり。

産地や、発酵、熟成などシガーになるまでの工程が
カカオ豆と同じで大変興味深かったです♬

今回吸ったシガーは、ドミニカ産 シェトーフエンテ。
スモーキーで、まるで燻製のベーコンやチーズのよう!
美味しくてビックリ!!!

シガーって、もっと苦くて
ゲホゲホするものかと思っていました(笑)

吸いこまずに、口の中でためて、舌を動かし味わう。
煙を出さないようにするのが、なかなかむずかしかった(笑)

須藤さんのチョコレートは、桜トンカ、バニラ、コーヒー、はちみつの4種類。
もちろんどのチョコレート美しくてなめらかで美味♡

コーヒーのボンボンショコラ との 
マリアージュがわたし好みでした♬

チョコレートとシガーがあうという新発見!!!
想像もつきませんでした。

シガーはゆっくりとした時間で、体内摂取するので
リラックスしたい時にオススメ♡

シガーって、贅沢な大人の嗜好品なんですね。

とても貴重な体験をすることができました!

須藤さん、杉本さん、イベントを開催してくださった関係者の方々
参加したみなさん、楽しい時間をありがとうございました♬

こちらのサロンで、須藤さんのバー専用チョコレートを
食べることができますよ〜^_^