初の試み♬ オランジェットつくります② | ♡キレイ研究家ゆみ♡

♡キレイ研究家ゆみ♡

人体実験大好き 美容 健康オタクなゆみが
独自のメゾットでキレイになる秘訣教えちゃいます♬



まずは、ローフード製法48℃以下で
作ってみました!

と、言っても、
カットしたサマーオレンジの皮を
アガベシロップにつけただけ(笑)

2日ワクワク待ちました♡

ひとくちめは、いい感じの甘み♡

やったぁーー!!!

と、思いきや、、、、、、

後から舌がビリビリ痺れて来ました(笑)

一度茹でて、苦味やエグミを取ってから
ディハイドレーターでセミドライに、
低温乾燥させようかな?

とも、思ったのですが、

一度茹でるなら、もうローではなくなるし、
ローフード製法でつくって欲しいと
言われたワケではないのと
あのふっくらとしたピールの食感で、
日持ちもさせたい。

とのことなので、

王道のレシピで
つくることにしました^_^

皮をむき、1〜2cm程度にカットして
火にかけます。

煮立てて、3分くらいしたら
お湯を捨てて、水を入れてまた煮立てる。
を、3回繰り返す。

{98F03EBD-0EA6-457E-84BC-902D11A892ED}


これでよかったんです!

なのに、いろんなレシピを見すぎて、
頭が混乱してしまって(笑)

あっ!ワタ(皮の内側の白い部分)を取らなくちゃ!

と思って、ひとつひとつ、それはそれは
ていねいに包丁でカットしました。

やわらかくなってるから、とってもやりづらい(笑)

ふぅー!やっと終わった♬

と思って、ピールを見たら

あれっ??
オレンジピールってこんなに薄かったっけ??

何かが、、、、ちがう、、、、、

おそるおそる、参考にしたレシピを見たら、

あれっ?ワタありでよかった!

ショッックぅぅーー(T ^ T)

これじゃ、ペラペラじゃないのー(笑)

{6CD7251A-A750-4266-B44B-152809CC6B3D}


もう、やってしまったものはしかたない!

とりあえずお試しで4個でよかったわ。
全部使ってたら、気絶してました(笑)

一晩水につけてから、
お砂糖とピールを火にかけます。


{4CD1427B-983D-4ACB-B041-51E30C1FCC5B}


今回使用したお砂糖は、

ピールの重さに対して80%の量の
てんさい糖を使いました。

これで1/3の量。
お砂糖の量がすごすぎてビックリ!
ちょっとなめたら、あっ、あま〜すぎるうぅー(笑)

{44D01C9B-0BC3-4162-8C57-96B6FE9F2675}

30分程煮詰めて完成♬

{C2B20E1F-D0CC-4D91-ACCC-7E606A4F3456}


できあがったピールを乾燥させるのに
ディハイドレーターのメッシュシート大活躍♬

{29A0C58C-57F2-4727-916C-F62A6EAF72E1}


しかし、、、お砂糖スゴイ、、、ね!!!

ひさびさに大量のお砂糖使って
なんか変にテンションあがっちゃった(笑)

というか、こんなにお砂糖だらけに
なるものなのかしら?
もっと煮詰めた方が良かったのかな??

お砂糖まぶす手間が省けて良かったかも??

苦味もあるし、かたい、、、。

とりあえず、3日程自然乾燥させます。

さて、次は、
ちゃんとワタ付きでつくるわよ♬

続く♡