超希少!マヤカカオ よめっこさんとメランジャーとの比較 | ♡キレイ研究家ゆみ♡

♡キレイ研究家ゆみ♡

人体実験大好き 美容 健康オタクなゆみが
独自のメゾットでキレイになる秘訣教えちゃいます♬



よめっこさんとメランジャーで、同じ83%でつくった比較。


{4CD00590-6363-4B0B-99C1-1456DAA91AFE}



よめっこ Raw 

マヤカカオ豆そのものの、パワーを感じる香りと味。
甘みも強く感じる。
ハンドならではの、あたたかみのある味わい。

つくりたてよりも、1ヶ月くらいエイジング
してからの方がおいしそう?


よめっこ ロースト

自家製豆味噌の発酵の深い香りと味。
カカオは発酵食品、ということを強く感じる。

Raw よりも甘みを感じる。
ハンドならではの、あたたかみのある味わいは同じ。


メランジャー

メランジャーをかけていることもありますが、
マヤカカオバターを加えているので、よめっこさんよりもなめらか。

まるでローチョコレートのように、サーっと溶ける後味!スッキリ!
密度が高くなり、とても上品な味わい。


今の段階では、味はよめっこロースト→メランジャー→よめっこrawの順に好み。

くちどけは、メランジャーが好み♡

1ヶ月ほどエイジングさせたら、また変わるかも??

全てが新しくて、めちゃめちゃ興味深いわ♡

ローストして、メランジャーもつくってみようかな?

明日は、マヤカカオバターを使って
ローチョコレートつくります♡

きゃーもう、楽しみすぎるー(≧∇≦)