原種のカカオで作るショコラ+発酵食品の食べ合わせの会 | ♡キレイ研究家ゆみ♡

♡キレイ研究家ゆみ♡

人体実験大好き 美容 健康オタクなゆみが
独自のメゾットでキレイになる秘訣教えちゃいます♬


世田谷ものづくり学校で開催された


カカオの歴史、アマゾンでの現状の説明。

4つのグループにわかれて70%、80%、90%のチョコレートづくり。

アマゾン原種のカカオ豆は小粒でかわいらしい
ビジュアルとはうらはらにエネルギーにあふれて味わい深い。

ローストしたカカオ豆の皮をむき、喜界島のきび糖を入れよめっこさんをON!

{7D0CF099-B37F-46EF-8838-90A32B56917F}

3つ同時によめっこさんでミルすると工事現場にいるような音が(笑)
{E167D9E0-8238-4768-88FB-8EF1455BC5B8}

チョコレートを固めている間にカカオニブと発酵食品の食べ合わせ。

平安時代と同じ作り方をしている自然栽培の茨城の農家さんの
お米を使ったおにぎりは土鍋で炊いた6分づき。もちもちして甘くて美味しい♡
小糸在来の大豆でつくった味噌。
寺田本家の白米麹を使った甘酒。
火入れしていない杉樽でつくった
弓削田の吟醸純生しょうゆ
このお醤油、今までわたしが口にした中でNo. 1♡
こんなに美味しい
お醤油があったなんて!知らなかった!!!!
もうお醤油はこれにするー♬

原種のカカオに合わせるには在来種の力強さがよく合います。
ごはんにカカオニブをかけたのがおいしくて意外!!

120℃で70% 砂糖ざらつきあり
130℃で80%. ロースト強すぎ、こげてる味
120℃で80% 酸味あり
120時で90%  ビター強め後から酸味

どのチョコレートもカカオニブの時より酸味が強くなりました。
コンチングしたらまたちがった風味になるはず。
試してみたいオタク魂がムラムラ♡♡♡

{286F5E2B-B17A-457B-9364-086C34ADC655}

実習後はアグロフォレストリーの説明。

終わった後にこっそり(笑)生のカカオ豆をいただきました。
酸味はあるけどナッティさもあり複雑な味わい。
今後日本で販売も予定しているそうですよ♬
楽しみですね♡


真由子さん、スタッフのみなさん、参加されたみなさん
楽しい時間をありがとうございました♡

2月11日にアマゾンのカカオを使用したチョコレートワークショップと
日本酒を楽しむイベントが開催されます。

原種のカカオ豆を使ったワークショップはとても貴重なので
興味のある方はぜひ参加してみてね(*^^*)

今回食べ合わせに使ったお米、お味噌などは築地にある
酒美土場さんで購入できます。