お家で白味噌を作ろうの会 | ♡キレイ研究家ゆみ♡

♡キレイ研究家ゆみ♡

人体実験大好き 美容 健康オタクなゆみが
独自のメゾットでキレイになる秘訣教えちゃいます♬


先日の古式味醂WS→❤️に続き、発酵先生こと野口さん主催の
お家で白味噌作ろうの会に参加して来たよん。

こだわりの材料はこちらの大阪屋さんのもの。→❤️

軽くゆでた大豆をひとつひとつ皮むきすることからスタート。
大豆の皮をむくのは味に雑味が出ないように。
この作業をするのとしないのとではかなり差が出るそう。

{918CB9A0-A797-4D10-ABE5-EE3CEE79E37A:01}

麹はミンサーで細かくする。
かなり力仕事!

{F2162120-9634-4635-A91E-6762CB0ABA77:01}

ひとつひとつていねいに皮むきした大豆をゆでてミンサーにかける。
まるでモンブランのよう。

{82AAD59C-F466-4731-8F52-1BD97C2A3BAD:01}

麹と塩をまぜる。

{31A0DBF0-801F-4E54-8733-33E145AC9C53:01}

そこにミンサーした大豆を入れ、大豆のゆで汁を加えながら
均一になるようによくまぜる。

{AE273B83-CC3A-4EC3-ABBD-D0569FAFF4C2:01}

{E272A932-E9EF-4B83-A92D-E4A052B9564C:01}

おやきみたいなかたちにして容器にえいやー!って投げつける。
これおもしろかった。

{68B978D9-8545-4A42-8A9B-B0FD5A993CD2:01}

えいやー!って投げたものを空気抜きしてきっちり詰め
平らにならし、ラップでぴっちり空気が入らないように。

ここすごくだいじなポイントだそう。

{D25B78CE-15A9-4052-92EB-67B53EC0EC73:01}


フタして仕込み完了!

白味噌の出来上がりは1ヶ月後。

20割麹で、塩は5%の特甘の早期発酵熟成味噌。

温度は20度前後あるお部屋なら発酵が進んでいくそう。


{3239C002-D73F-4379-A0CE-231F6823AD30:01}


発酵先生手作りの黒米甘酒と粒マスタード3種類(アップルビネガー、ワインビネガー、醤油)
もごちそうになっておいしかった~!
自家製粒マスタードってはじめて食べたんだけど、プチプチした食感が
チアシードみたいで楽しかった。粒マスタードまで作っちゃう
なんてほんとすごいよね(≧∇≦)

発酵先生、佳澄さん、ひなちゃん、参加されたみなさま
ありがとうございました(*^^*)


大豆の皮むきと麹を細かくする作業がかなりハードだったけど
楽しかったー(≧∇≦)