自家製納豆 ヨーグルティアと納豆菌使用 | ♡キレイ研究家ゆみ♡

♡キレイ研究家ゆみ♡

人体実験大好き 美容 健康オタクなゆみが
独自のメゾットでキレイになる秘訣教えちゃいます♬



ヨーグルティアを使用した自家製納豆。

今回は納豆菌を使ってチャレンジ!

{7BDB371E-39C2-4D1E-A30A-95173ABB150C:01}

{158AD94D-4F74-48D3-9686-BA560696D9B1:01}

これは純粋培養された納豆菌。

一般的な納豆を作る時に使われているもの。

フクダさんのように本物のワラ納豆とはちがう。

酵母にワラや納豆を使ったけど、100%オッケー♪

って感じじゃないから、どんなもんかチャレンジしたくなったの。

大豆は前回と同じ無農薬、無肥料のこちら。

{A2F2EA52-5FC8-453D-B15A-4095AB07DC3B:01}



納豆菌の粉末を湯冷ましで1/10で溶いて、蒸した大豆とまぜまぜ。

大豆250gだから2.5gの納豆菌液ってこんなちょっぴり。

{DEE9E10D-D3AD-4CF6-BA1B-4C4E1B24E63C:01}


納豆とまぜたら、納豆菌液少なすぎてまざってないみたい?

ってか残ったのどーする? 入れちゃえー!

で、、、、10g入れちゃった。(笑)

{D43112FE-4F90-40DB-BF1C-0C4E5904FCF9:01}

2.5gでも10gでもわかんないけど、いちおこんな感じ。


ヨーグルティアに入れて40℃で24時間スイッチオン!


酵母多すぎると過発酵すぎておそろしくなるか?

それともオッケーー♪になるか??

ドキドキするー!!!