玄米甘酒 | ♡キレイ研究家ゆみ♡

♡キレイ研究家ゆみ♡

人体実験大好き 美容 健康オタクなゆみが
独自のメゾットでキレイになる秘訣教えちゃいます♬



発芽玄米ごはんと三吉さんの白米麹で玄米甘酒を作ったの。

突然、玄米甘酒つーくろ♪

と思って、玄米を発芽させて炊いたんだけど

それならはじめからお粥にすれば良かった!

って後から気づいた(笑)


★レシピ★

玄米ご飯 500g
ぬるま湯 700g
白米麹 360g


全部まぜたとこ


{429BF164-23D8-41A3-8493-5D69DB60E507:01}



17時間経過。 
半分以下の量になった。 
家中あまーいニオイ♪

{A5F82AF2-74C4-4FC2-B7B6-0909CD2837DA:01}



もうちょっと甘くしたいと思って、2時間くらいそのままにしてたけど
それほど甘みは変わらず。 

麹の量もっと多くても良かったかな?

ご飯のツブツブがやわらかくなり、やさしい甘さのお粥みたい。

いつも甘酒作る時は、はやつくりと言って、麹と水を同量で
作ってるから、もっと濃厚であまーいの。

あまーいのが好きだから、今度作る時はまたはやつくりにしよっと。


ひさびさに発芽玄米ご飯食べたらおいしかった。


残りはおにぎりにしてみたよ♪

{31493EC3-A36C-4E43-BC4F-13909E47A061:01}