ぬか漬けスタート | ♡キレイ研究家ゆみ♡

♡キレイ研究家ゆみ♡

人体実験大好き 美容 健康オタクなゆみが
独自のメゾットでキレイになる秘訣教えちゃいます♬



日本伝統の発酵食品 ぬか漬け

作っちゃうー♪

{666013D6-B7E3-4707-8951-CE7C2BEE7362:01}



無農薬、無化学肥料栽培
よしむら農園の米ぬか。

高知の海職人の手で風味豊か
に熟成された天日手揉み塩。
美味塩。

海塩ってしょっぱすぎて
苦手なんだけど、このお塩は
とてもまろやかな甘みがある。

発酵食品作りに最適。
いきいきペールくん。

このバケツを使うと、簡単に
浸かるし、1週間くらいかき混ぜ
なくても大丈夫なんだってー♪


さて、早速仕込み♪

1.5kgの米ぬかをいきいきペールに
入れようとしたら1kgでてんこもり。

{7F919686-D980-4409-901E-13BBFD28A8B7:01}



どっどうしよう(>_<)

1.5kgじゃないと塩水の%が かっ、変わっちゃう。
計算苦手だから頭パニック。

うん!ここは強行突破しかなーい!

塩水入れて、グイグイまぜて、残りのぬかと塩水も
無事
おさまってホッ♪

容器に対する量が多すぎ? とっても混ぜづらくて周りにボロボロ。
シートひけば良かった(笑)

{65A4510E-FA4C-4BDB-ACCD-F122884B0A32:01}



捨て漬けに、にんじんとキャベツを使用。
昆布の力を借りてかわいくなっちゃった♪

{1B344F58-B055-4402-AF35-487F72065253:01}



捨て漬け期間は朝晩2回まぜまぜ。3日で捨て漬け野菜取り替える
もう1クールしたらオッケー!

それから本漬け。

ぬか床、過去に何度かチャレンジしたことあるんだけど
腐らせてしまったり、酸味が出すぎたり。

おもしろくっていろんなもの漬けてたら、消費しきれなくて
イヤになったり(笑)

今度はかわいく? 育てるわ♪

楽しみー*\(^o^)/*