このバズーカ砲のように

明るくライティングするのは、

アマランのLEDライト!!

これで夜でも明るくお料理写真が撮れます!

美味しいもので家族に笑顔を。

らぴすらずりです。

食べてレポ!食材を買ってレポ!作ってレポ!
変わったお料理で盛り上がりたい

 

読者登録頂ければと嬉しいですウインク

 ★読者登録はこちら★

 

Instagram: lapi_mama

 

夜でも上手に料理写真が撮れる!
佐藤朗先生によるライティング講座」

を先月受けました。

佐藤先生はネクストフーディスト時代に受けて以来。

この時は無料だったのよねぇ。

 

今回は有料です。

それでもお値段以上の価値がありました!

https://foodist-suc-24-2.peatix.com


image

「自然光がないときに料理写真を

 上手に撮るにはどうしたらよいの?」
「LEDやストロボを使った

 ライティングの知識が知りたい!」
という方向け。

それ、お夕飯写真を撮る私向けじゃないですかびっくり

image

佐藤朗先生は、フェリカスピコを主宰。

料理専門写真教室です。

お料理レシピ本をかなり多く撮影されています。

女性受けするわかりやすさで、
写真を教えることのプロ」。

今回も一人一人向けのわかりやすい内容でした。

私は一眼レフは持っていないので

iPhoneで参加しました。

image

先生のスタイリングだけでも

バシッと写真が決まるの、すごい。

 

講座では先生の使用機材もご紹介。

LEDやストロボなどの人工の照明機材

について詳しく違いを知りました。

分光グラフというものがあるんですね。

image
自然光が入らない空間での撮影や、

撮影時間が夜間の時のコツは

とにかく人工ライティング。

気候、日時に左右されない安定感

どれも室内とは思えないでしょう?

image

スタイリングも違う。

お皿の位置一つでも感激です

image

このレフ版も買いましたよ。

下でご紹介しますね

image

お皿の位置など、上から見ると驚き!

image

撮るとこんな感じ

image

参加者みんな、Amazonプライムデー待ちでしたが

結局私はプレセールでも安くならず

欲しい今が買いということで先に購入。

結果ですが

プライムデーよりも、今現在の方が安いという(笑)笑い泣き

むしろ、今なら

楽天スーパーセールがいいんじゃない?

image

白い壁の使い方が神~

image

フライパンに置いた食材だけでも違います。

 
いちおうここを先に踏んでおくことおススメ
  ↓
イベントバナー

 

今回講座での紹介機材は

Apture の Amaran です。

先生は200を勧められてましたが

他参加者は一眼レフでしたが

私はスマホなので100で十分と判断。

 

日の光の入らない環境などでも

カメラを買い替えずに、効果的に撮影。

ストロボより寿命が長く、

ランニングコストもかからない

色調が選べて、強さも選べます~



楽天リンクはこちら

Amazonリンク先こちら↓

スタンドについては、

私は今後、お料理動画も撮りたいので、

SmallRig RAS280Aを選びました。

楽天リンクはこちら

Amazonリンクはこちら

 

 

image

image

レフ板はTarion

楽天リンクはこちら

 

Amazonリンクはこちら

 



おまけご紹介もう一つ。

 こちらのスマホケース ↓

これはネクストフーディスト同期の

あーぴんさんが持ってらっしゃったもの。

かわいすぎ反則笑い泣き



★~★~★~★~★~★~★~★

日々のお料理をご紹介しています。

読者登録頂ければと嬉しいですウインク

 ★読者登録はこちら★

 

Instagram: lapi_mama

~★~★~★~★~★~★~★~★

image

ABCクッキング ABCブランドアンバサダー1期生

レシピブログ ネクストフーディスト1期生

リビング田園都市特派員 リビングメイト6期生

ネクストフーディスト

レシピブログに参加中