見えない絆に引き寄せられて…
かつて売却した北軽井沢の実家の別荘を再訪した物語。

記録として書き続けて Part 8.

おつきあい下さりありがとうございます。

トップ写真は、24年5月再訪時に寄った

ハリオカフェです。

見えない絆に引き寄せられて…
浅間山に呼ばれて…

日ごろは料理、たまプラーザ情報、時々お出かけのブログです。
今回売却した北軽井沢の実家の別荘を再訪したのですが、まるで不思議な見えない糸に惹かれるような別れと出会いの物語、長くなりますが聞いてください

 

読者登録頂ければと嬉しいですウインク

 ★読者登録はこちら★

 

Instagram: lapi_mama

4年前に売却した別荘が

フォレストペンチュという貸別荘に生まれ変わり

母を連れて再訪する物語です。

 

(今までの投稿)

①就職祝いに軽井沢の土地購入・別荘の場所

②別荘建築までは海外駐在生活・ハルニレテラス

③別荘との想い出・星野リゾートの村民食堂

④別荘の隣は桜蔭浅間山荘・ツルヤ購入品

⑤フォレストペンチュ外観・別荘は相続すべき?

⑥ベジビエ・別荘を手放す時

⑦パッキアのピザ・売却手続き前日の別荘

24年5月末に訪問時は、

せっかくだから、行ったことがない軽井沢

にも行ってみたいと思いました。

人気スポットのコモンフィールズ

足が悪い母がいて断念あせる

 

軽井沢発地市庭、そして
2022年10月に開館した軽井沢安東美術館 

これがどちらもよかったです!飛び出すハート

 

今回は内容が楽しくない記録ばかりなので

写真は見て楽しい、併設の

HARIOCAFE軽井沢安東美術館店

をご紹介したいと思います。

ハリオ の透明感と、軽井沢の空気、

爽やかな5月の青い空がぴったりと合った金曜の午前。
ハリオカフェで夫と母とゆったりした時間。
サイフォンコーヒーの豊かな香り... 。

さぁ、では売却時のお話です。

皆さんは、不動産売却の時の重要事項説明

っておわかりになりますか?

私はマンションを購入した時に、

不動産会社から夫と受けたので知っていました。

が、お嬢様から結婚し、父に守られてきた母にとっては

全然違う解釈だったのです。

留守宅の父は、もはや自力では立てず
ずりばいで家の中を移動していました。
脳腫瘍が圧迫して、運動機能に支障が出たのでしょう。
姉が実家に泊まりに来てくれて、

あの時はお父さんとたくさん話ができて

楽しかったと言っていました。

今思えば、よく母が一人で新幹線に乗れたものです。

別荘に一泊した後、片付けもままならないまま

管理人さんが私と母を王領の森の通り沿いにある

不動産会社まで送ってくれました。

不動産担当者様、新オーナー様がいらっしゃいました。

そこで…

あなたはでしゃばらないで

と母に言われました。言い方wガーン

1人でやってみろよと何度も思いましたが、

父の気持ちを思うと抑えることができましたぐすん

土地の売却には重要事項説明があります。

お相手ははすぐにキーパーソンを判断。

私に向かって話し出したので、

売主はこちらと母を示し、私は1歩引き、

家族に伝えるため、また記録として、

タブレットに経緯を入力する

議事録担当に徹してました。

重要事項説明の流れで、

母は別荘を購入した流れや

父がスイスにスキーに行くほど元気だった話を始めました。

いや私も止めましたが…

これが大切なことです!」と母は主張。

 

なぜ持ち主の父が不在なのかの説明

…のつもりだったのかもしれない。

でも重要事項って、そうじゃない

とは、母には理解してもらえず。

 

私は目だけで「すみません。こんなんで」

先方も目だけで「いやお疲れ様です」

私「もう少しお待ちください」

アイコンタクト

病院でも病状説明時に毎回やるのですよ

 

重要事項は物件瑕疵についての確認なので、

ある程度母が話したところで

「時間も時間ですし、では手続きに入りましょう」

と先方から切り出して下さいました。

その後の記憶がほとんどなく、

アメブロにも記録がなく。

でも、記録魔の私、その時に入力した内容を

家族メールに送っていました。

同じ内容を大きな字に拡大して

父に渡していた、とも。

あぁ、バカ。

きっと父は読めてなかった。今思えば。

ちゃんと読み上げてあげればよかった。

母も、私も、父がもう目が見えていないことに

気づくことができませんでした。

先方は、なぜこの物件を気に入って下さったか

詳しくお話下さいました。

また、瑕疵としてどのような点があるかも。

長くなったので、次に続きます。

え、まだ売却にいかないのって思わないで(笑)

って、これじゃいつまでも合格発表しない

中学受験漫画の「二月の勝者」みたいですね。

(軽井沢安東美術館)

(ハリオカフェにはガラスジュエリーも)

 

ハリオはこれからの季節に大活躍!

楽天:すっごくおススメの漬物グラス!↓↓

お客様、家族にも使いやすい!

楽天:フィルターインボトル、ぜひ見てみて~!↓↓

Amazon:

数多くある別荘の中から

なぜうちにされたのでしょう。

新オーナーさんが言われたことが…

続きます↓

 

 
 
 
 
 
 

 

#北軽井沢 #浅間山 #別荘 #ログハウス #フォレストペンチュ #ペンチュ #別荘生活 #実家売却
#軽井沢別荘 #軽井沢旅行 #軽井沢観光 #軽井沢カフェ #karuizawa #japantravel #美術館巡り

★~★~★~★~★~★~★~★

日々のお料理をご紹介しています。

読者登録頂ければと嬉しいですウインク

 ★読者登録はこちら★

 

Instagram: lapi_mama

~★~★~★~★~★~★~★~★

今まで試されたことが無い方、おすすめです♪

ミールキットはこちらも~

 

 

ABCクッキング ABCブランドアンバサダー1期生

レシピブログ ネクストフーディスト1期生

リビング田園都市特派員 リビングメイト7期生

ネクストフーディスト