レシピブログのネクストフーディスト らぴすらずりです。

一昨日に引き続き、多くの方にブログ訪問頂き、ありがとうございます。

Instagram lapi_mama (★)

もフォローよろしくお願いしますニコニコ

 

受験のお話にとても関心頂き、リクエストも頂きましたので、お料理ブログと並行してアップしていきますね。

 

受験大失敗話①何も考えずに声に出せ!

 

受験大失敗話②大事なのはWチェック

 

受験大失敗話③子どもは結局子ども

 

受験大失敗話④大人でも思い込むもの

 

受験話⑤ 受験のささやかな失敗

 

本日2度目の記事はmixiの受験日記から。

読み返すと…

だいぶ当時の私はどハマりしていたなぁ笑い泣き

これまた割愛難しいので、原文のまま掲載。

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

 

 

日経の月曜版は、毎週真ん中のページが教育特集になっている。 

ちなみに先週は大学入試について取りあげている。 

まぁ、はっきり言って日経なんで、教育を熱くは語ったりはしない。 

現状分析の視点が目新しいわけでもない。 

そんな微妙なページの、小さなコラムは、主婦にとって読むところが少ない日経の中で、なんとなく必ず目がいく場所だ。 

署名はないので、どこの誰かはいつもわからないのだけど、週によって執筆者が違うよう。 

現場サイドの人らしい本音が短い文章でまとめられていて、ちょっとしたリレーブログのように読める内容が多い。 

センター試験の内容だと予備校教師かなと思ったり、高校受験に向かえない成長期男子とのもどかしいやりとりを吐露する塾長さんらしき文章に、ふむふむとつい読みいってしまう。 

 

今日の内容は、たぶん、中学受験。 

そうとしか、私には読めなかった。 

しかも、語り口が熱い! 

だって、「受験は婚活だ」ですよ? 

 

好きな相手に思いを伝えるラブレターを、汚い字で書いたり、名前を忘れたりなんかしないよね? 

本命の相手に振られたら、死ぬほどショックかもしれないけれど、でもそんな時に寄り添ってくれた相手こそがベストパートナーだってこともあるじゃないか。 

バージンロードならぬ桜の木の下の道を振り返る時に、きっと言う言葉は 

おとうさん、おかあさん、今まで育ててくれてありがとう。 

私、きっと幸せになります。 

 

読んで号泣するあたし、もう、すっかり、壊れてますかぁぁぁ!!? 

 

 

昨日もSS特訓コースは、他クラスより50分早い8時10分始まり。 

午前に単科を2クラス受けて、昼食をはさんで4教科の学校別を受けて7時終了。 

(トップ校併願の子は、弁当2個持ちで8時から夜10時まで対策授業を受けるらしい! 14時間もサピ!) 

うちの子は7時半前に帰宅し、夕飯を食べてから1時間半お兄ちゃん特訓。 

昨年、5年生の時は5時間やったらもう溶けていた、弟くんが、一生懸命志望校目指してがんばっているんだ。 

その、バージンロードはあと40余日だ。 

道はどこにむかっているんだ? 

幸せに続いているの?

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

引用はここまで。

ちゃんと幸せに続いておりました。

が、その先にも山あり谷あり谷底あり笑い泣き

 

受験話⑦ 駿台からやってはいけないことリスト

 

受験大失敗話①何も考えずに声に出せ!

受験大失敗話②大事なのはWチェック

受験大失敗話③子どもは結局子ども

受験大失敗話④大人でも思い込むもの
受験話⑤受験のささやかな失敗話 追記あり

 

 

 

 

ネクストフーディスト

 

シピブログに参加中