大人ハロウィン★カボチャちぎりパンのサンド

ハロウィンはいつからここまで定着したのでしょうか。
温度低い男子高校生がいる、ほぼ大人ばかりの我が家では、もういまさらかわいくてポップなイベント料理はできないけれど、こんな風に大人ハロウィンの雰囲気を取り入れた、ボリューミィなちぎりパンで楽しみたいと思います。

 
【この他の大人ハロウィンレシピ】
 

材料四人分
ちぎりパン用(★)
★強力粉280g
★カボチャパウダー 大さじ2杯
★砂糖 大さじ1杯
★バター 5g
★塩 小さじ1杯
★ドライイースト 小さじ1杯
★40度お湯 180cc

ゆで卵 1個
マヨネーズ 大さじ3杯
からし 小さじ1杯
ブラックオリーブ 5粒
スモークサーモン 1パック
スライスチーズ 1枚
キュウリ 半分

★パンデコレーション用
ブラックココア 耳かき3杯程度
ココア用水 耳かき1杯程度
★盛り付け用
水菜 3本
キュウリ半分

作り方
★ちぎりパン★
強力粉とカボチャパウダーに砂糖、ドライイーストを入れ、ぬるま湯を入れてかき混ぜる。
混ざったら塩とバターをさらに入れてよく混ぜる。
まとまってきたら台に出して5分間必死にこねる。
丸めてボールに置きラップをかける。
一次発酵は25度で35分間。
2倍に膨れたら、丸め直してから9分割し、丸める。
型に順に置き、ぬれ布巾をかける。
二次発酵は25度で20分間。
予熱を入れたオーブンで180度で15分焼く。
途中に型の向きを変えて、焼きむらが無いようにする。
焼けたら、荒熱をとって冷ます。

6個分は斜めに包丁で切りこみを入れる。
3個分はイラストを描く。
ブラックココアに水を入れて溶き、つまようじで絵柄を描いていく。乾きやすく、チョコペンよりも食べる時に手が汚れないのでおススメ。

ゆで卵をみじん切りにして、マヨネーズとからし、ブラックオリーブを和える。
3個分にインスタ映えするようにはさむw

サーモンとスライスチーズ、キュウリを合わせて、3個分のパンにはさむ。

飾りキュウリと水菜をしいたお皿に盛り付ける。
 
 
 

らぴs キッチンでも定番の小ネタ、お花キュウリ。性格が出ます🤣
細かいほどきれい。
多いほど華やか。
失敗しても目立たない。
失敗しても食べちゃえばいいのが料理のいいところ!
 
 

先日、北海道に修学旅行に行っていた、下の息子。
ちなみに長男も昔、北海道が行き先でした。あの真面目な学校の真面目な長男、事前に調べ物して裕次郎記念館に行きましたとかってレポートも書いてて、実は小樽では一日中ブラバン仲間とイオンでたむろしてたそう😭😭
下の息子は自由すぎる学校で、何してたかは知らないけど、途中でこんなラインが。
あらまぁ、珍しい。
こんなことを聞いてくるような子ではないのですよ。
彼がラインくれるのは、帰ります、鍵がありません、くらいで。
 

するとまさかのどっさり、全部家族にお土産!
実は我が家は家ではそんなにスイーツ食べません。
私も国産チョコはほとんど食べず、GODIVAのチョコも食べず、マジパン入チョコ、ヨックモック、子どもの頃にドイツで食べていたリッターチョコと、六花亭くらいしか食べないの。
なんてことは知らずにどストライクで美味しいものばかり買ってきたの、すごーい。