【レシピブログの「スパイスを使って甘さひかえめ大満足レシピ」モニター参加中】

甘さひかえめ料理レシピ
甘さひかえめ料理レシピ  スパイスレシピ検索

シナモン香るチーズケーキ★スパイス活用大作戦 

読者登録頂ければと嬉しいですウインク

 ★読者登録はこちら★

 

過去記事一覧は写真サムネイル付きで見やすいです

 ★過去記事★

 

~★~★~★~★~★

 

美味しいもので家族に笑顔を。らぴすらずりです。

 

昨日も書きましたが、我が家は基本的にほとんどスイーツを作りません。


最近は誕生日の時のケーキは食べてくれるようになり、
セミプロのお友達にケーキをオーダーしますが、
以前は一口味見した後は「もういい」という程でした。
加えて、下の息子は思春期になってからのフルーツアレルギー発症。
リンゴ科アウトですえーん
 
そんな中、レシピブログの
スパイスでお料理上手 スパイスを使って甘さひかえめ大満足レシピ
のモニターに選んで頂きました。
甘い香りを使って砂糖やハチミツをひかえめレシピで満足感を、という企画です。

さぁ、ここでシナモンをどう活用できるか。

今回は、チーズケーキに挑戦です。
ホームベーカリーで作るチーズケーキは何度か作ったことがあるので(年一レベル)、
これにシナモンを活用してみることにしました。
男子って、突然新しいものを出すと ろくに見もせずにまずは拒否ったりしませんか?
え、うちだけ?(笑)
チュー
とりあえず、慣れているチーズケーキの絵図でいってみます。
「今日はシナモン風味よ、どう?」
と事前に変化した点も伝えておきます。
・・・反応は。
「あー、これはこれでいいんじゃない?」
「ん、へー」
という、字面からすると温度低そうですが
これがなかなか、我が家としては合格点のしるしなのですよ。
シナモン作戦、大成功!
 

 材料
◯8人分
・クリームチーズ ── 200g
・砂糖 ── 80g→今回は60g
・生クリーム ── 200cc
・シナモン ── 小さじ1
・卵 ── 2個
・レモン汁 ── 大2
・小麦粉 ── 大3
 

 詳しい作り方
 
01
レンチンで柔らかくしたクリチと砂糖をホームベーカリーに投入して攪拌
02
少しずつ生クリーム、レモン汁、卵を入れて混ぜ、シナモンと小麦粉を入れて再スタート。
03

焼き上がり後は釜ごと水につけて冷やす。
羽根を取り出すときにケーキ中央部が崩れてしまうのは、なんとも仕方ないことです。
04

 
チーズケーキの濃厚さの中にシナモンの香りがエキゾチックな雰囲気で、とてもコクがあります。
まだまだスパイス活用大作戦は続く…