シナモン香るフレンチトースト★スパイス活用大作戦

【レシピブログの「スパイスを使って甘さひかえめ大満足レシピ」モニター参加中】

甘さひかえめ料理レシピ
甘さひかえめ料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

レシピブログの「スパイスでお料理上手 スパイスを使って甘さひかえめ大満足レシピ」のモニターに当選させて頂きました。
甘い香りを使って砂糖やハチミツをひかえめレシピで満足感を、という企画です。

実は応募は締め切り前日のギリギリに。
何しろ、我が家は普段は甘いものを食べません。
そして下の息子は、思春期になってからのりんごアレルギー。
男子全員、芋栗南京は苦手。
どう? これでシナモン活用って無理っぽくない?
と思ったのですが、あえて難しめの宿題にチャレンジしてみる?

と思って挑戦を決めたのでした。

商品が届いてから、まずは全部開封してみます。
うーん、香りが甘い。他の方のように、ワクワクはしない(笑)
けれども、これなら食べてくれるんじゃないかなぁというものを思いついては書き出すのも楽しい作業です。

まずはブランチなどによく食べる、フレンチトーストを作ってみました。
これが大成功。
甘いのが苦手なクセに、フレンチトーストにはたっぷりめのハチミツをかける男子ずが、全くハチミツを使わずに食べてくれました。

残念だったのは、私の写真の撮り方。
映えない〜😭
カメラ女子なら、トーストの重ね方にも工夫していたろうに。
早く食べたいコールに負けてしまい、めちゃ普段の超食卓のまんま。
テーブルには金の蓋のハチミツ瓶も出しておきましたが、使わず。

シナモンの賞味期限が迫っている、なんていう時にも大量消費できそうですよ。

 

 材料(4人分)


(角食パン)
・強力粉 ── 280g
・バター ── 5g
・砂糖 ── 大1
・塩 ── 小1
・ドライイースト ── 小1
・ぬるま湯 ── 180cc
(フレンチトースト)
・卵 ── 2
・砂糖 ── 大2
・GABAN シナモン ── 小1以上すきなだけ!
・牛乳 ── 大3
 

 詳しい作り方


 

01

まずは角食パンを焼きます。
一晩袋に入れたらシワシワに。
6枚切りにして、端の2枚は使いません

02

卵、牛乳、砂糖、シナモンを入れてよく溶いてからパンを浸し、30分置く

03

薄く油をひいたフライパンで両面焼く
いつものフレンチトーストのように焼くとすぐ焦げます。

04

当選品のGABAN 3本。
フタにスパイスの名前が書いてあるので、とても便利です。

05

我が家の調味料入れの引き出し。
整理がとても苦手な私ですが、我が家は夫も料理をするので、わかるようにしておかなければいけない、という最低条件をクリアすべく奮闘。
どなたかもっとこうしては?のアイデア教えて下さい!

06

3つのスパイス活用方法を思案中。
夫に提案して却下されるメニューも…