2024/01/26 | 神奈川県横浜市鶴見地域交流nicoゆっぽ

神奈川県横浜市鶴見地域交流nicoゆっぽ

横浜鶴見を中心に、地域交流のお手伝い。幅広い世代の方へのヨガクラス、小学生幼稚園児のキッズクッキング、ママの憩いの場nicoカフェ、お昼寝アート、工作や読み聞かせなどの育児教室を開催。



季節や旬、家族の体調など、その日の体調に合わせて目的を持って作り摂る食事、薬膳料理。

お正月のお餅がまだ残ってる!
焼いて醤油でたべたり
力うどんにしてみたり
きな粉餅にしたり

だんだん飽きてきたって人!
そうじゃなくても

切って容器に入れて混ぜて切るだけとっても簡単でびっくりする位に美味しいからでつくってみてね\(^o^)/

お餅はパワーの源!
食物繊維豊富で便秘予防に。
だから炭水化物抜きダイエットはNG。
腹持ちもいいし!温めてくれるよ。

気や血を巡らせる気を補ってくれるので、気が不足すると
疲れやすくなる
やる気が出ない
と、悪循環を起こしちゃうよ!

最初は体重減っても、その後は停滞して、逆に太っちゃうかも!?

日本に昔からあるもの、食べられてきたものは、日本人の身体に合ったものだから、是非毎日食べてね。

黒木耳
生姜
血の巡りをよくする

カリフラワー
潤す

あっという間にできるし、たっぷり作れば翌日も食べられるよー。

材料

◯切り餅 2個
○砂糖 大さじI
○板チョコ 1枚
○牛乳又は豆乳70cc

ココア 適量

作り方

①餅をなるべく小さく8等分程度にきる

②耐熱容器に◯を全て入れ、蓋又はラップをふんわりかけレンジ3分

③途中で混ぜてまたレンジ
餅をつくような感じで、材料が全体に混ざるように!

④柔らかくなり餅がまとまったら、ココアを引いたトレーに餅を入れ冷ます
冷めたら丸めるか一口大に切る

食事
運動
睡眠

生きるのに大切な事。

どれ1つもおろそかにはできない。

1つでも欠けると、時間と共に身体に不調が、、、

その中の食事。

食べるものは、

身体も心も育んでくれる!!!

同じ食べるなら、

美味しいもの
身体にいいもの・優しいもの

食べて楽しい時間が過ごせるといいよね。

忙しい時、体調が悪い時は仕方ないとしても。

命を分けてくれてる食物・生き物

命を大切に頂きたいなぁ。

でも、
仕事や家事・育児で忙しい
あれこれ手をかけていられない

生活をしてると、そう時間をかけて作ることができなかったりするよね。

そんな時は一日一品お気軽薬膳料理!

1日1品を頑張って、薬膳の知恵を取りいれる。
1品なら頑張れそう!

めんどくさい事が嫌い
仕事も家事も忙しい
大変なことは続かない

そんな私が考えた
毎日の1品お気楽薬膳料理!

食べ物は不思議なことにいろんな効果や効能があるよ。
せっかくたくさん周りに美味しいものがあるなら、食べなきゃ損!!!

昔からの教え、アーユルヴェーダや中医学の教えの中にも、

旬の食べ物
新鮮なもの
土地のもの
作りたてのもの
心を込めて作ったもの
は身体に良い!

とされてる。

スーパーにあるもの
家の冷蔵庫にあるもの
にも効果がある!

気楽に手軽に作ることができるのでよかったら、参考になったら嬉しいです!

他にもこれを作ったよー!
美味しかったよー!
があったら、ぜひよかったら教えてね。

お好みに合わせて、味は調節してね。

多めに作ってお弁当のおかずにも!
是非作ってみてね。

最後まで読んで下さりありがとうございました!

ご覧下さりありがとうございました
#餅チョコ
#餅
#気を補う
#温め
#薬膳
#オンライン料理
#料理教室
#オンラインヨガ
#オンライン顔ヨガ
#ありがとう