1の続きから
伴奏は、歌い手の表現を受け、伸ばすためにある。
だから、まずあなたが歌い出さないと始まらないのだと。
そうか、、まず私が歌い出さなきゃいけないのか。。
しかし、、しかし!
ここはカラオケボックスではありません。
音の導線が、ガイドボーカルが、ここにはない!
無音なのです!
しーんとした中に、まず私の声!?
なんて恐ろしい。
怖くて、怖くて、リハの途中なのに1分ほど声が出なくなりました。
つくづく私は、ダンサーというものは、音楽に生かされる存在であって、二次創作に過ぎないと思い知らされました。
私「音が無い。どうやって声を出すの?」
妻先生「音ならある。あなたの中に」
!
そうだった。
ダンサーは、頭の中の音を聞いてはいけないけど、
今私は歌い手で、一番最初の音を生み出す者。
(いつも練習している通りに、、)
声が出ました。
ほんの僅かに、紙一枚分だけ遅れて、吸い付くようにピアノの音が追ってきました。
影のようにずっと寄り添ってくれました。
おお、、もう怖くない。。
これがプロのピアニスト。。
脱帽です。
曲の表現として、わざと早く畳み掛けたり、
声を大きくしたり細くしたり、呼吸をためて遅らせてみたり、
そういった、私なりの工夫、表現に、
ピアノの音はずっと寄り添ってくれ、高め続けてくれるのです。
私「これがピアニスト。。」
妻先生「すごいでしょう」
当たり前の顔の妻先生とピアニスト先生。
なんて世界だ。
ダンスと歌、近いと思ってたのにこんなにも違うのか。
本番ではすっかりピアノを信頼してしまって、
ただただ気持ちよくなってしまいました。
すごい。
「すごい」しか出てこなくなる、私にとってそれほどの感動でした。
いろんな表現があるなあ。
私に出来ることから、なんでもやっていかないとなあ。
出来ることからね。。
おしまい。
「私は歌っているのではなく、ただ呼吸をしているのです」〜カルロ・ベルゴンツィ(テノール歌手)〜
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